困った(ように見える)顔

ケイレンの薬を飲み始めて3日後にはすっかり
落ち着いたモンちゃ。

1週間、薬を飲みきった後もケイレンは起こらず。

気持ちにも余裕が出たのか、昨日は水浴びを
した。

2017259.jpg

「ん~」と上を向くと、くちばしの下の羽毛の
薄いところがなんとも可愛い。

笑っていると「ウケた!」と思ったのか・・・

2017260.jpg

気を良くしてくちばしの下を見せてくれた。

「あはははは、可愛いね~。見せてくれて
ありがとね。

2017261.jpg

え?

いや・・もういいんだけど・・・

「ひゃ~っ、可愛いねぇ!!!」と大袈裟に
言わないと満足しないモンである。

モンちゃん、それよりもなによりも、すっごく
撮りたい写真があるんだよぅ。

そう、換羽で羽毛が抜け始めた今の水浴び直後
にだけ見られるモンの「困った(ように見える)顔」。

それがコチラ。↓

2017262.jpg

目の上の小さな羽毛も抜けているので
濡れると「ハの字」のようになって、困った
ような表情に見える。

乾くとこの「ハの字」は消えてしまうため
今回このショットを撮るつもりが、モンと
一緒になって飼い主も「ん~」と上を
向いたりしていたため、うっかり撮り忘れ
るところだった。(笑)



と、水浴びを楽しんですっきりしたモン
だったが、深夜5日ぶりにまたケイレンを
起こしてしまった。

また1週間、お薬飲もうね。

そして先日掲示板で教えていただいた
(たろさん、ありがとうございます)
ハリソンの「フォーナフローラ」が
届いたので、コチラも今朝から試して
みている。

食いつきはばっちり!



phを整える

久しぶりに鳥カゴのあるスチールラックの前に
マットを敷いて寝ている飼い主。。。

通院日の前日(金曜日)にモンがケイレンを
起こしてしまったからだ。

最初のケイレンを見て「これは続くかも・・」と
予感がしたので、様子を見る時間を作らず
すぐに常備してあったケイレンの薬を飲ませた。

結局その日は1日で6回もケイレンがあった。
そして4回目のときに「あ!動画!」と思い出し
その様子を撮影して翌日先生に見ていただいた。

今までと同じ薬で大丈夫とのこと。

投薬を始めて4日目にしてようやく落ち着いて
きたのだった。



検診の結果は良かった。
そのう検査も糞便検査も触診もオッケー!
高血圧でもないし、脱水症状も起こしてないし
大きな問題は見つからなかった。(ほっ)

そう、ケイレンさえ起こらなければ普段は
元気なモンちゃ。

が、もうひとつ心配なのは、空腹時にえくえくと
えずくこと。
(寝る前に食べさせても朝えずく

吐き散らかすということはないが、えくえく
しすぎてたまに白いぶくぶくとした液体を
口から出すことがあるので先生に相談した。

胃酸を止める薬は使いたくないので、
体内のphバランスを整えるために、砂糖水
を飲ませて様子を見てくださいと言われた。

砂糖は、ブドウ糖でもショ糖でも果糖でも
良いとのこと。

ただし人工甘味料はNG!!!

今日ケイレンが落ち着いたと思ったらまた
えくえくし始めたので、さっそく砂糖水を
試してみることにする。

2017258.jpg

ケイレンの薬には眠くなる成分が入っているが
寝ている時間が多くなったお年頃のモンなので
薬が効いて眠いのか、普段通りなのかイマイチ
わかりにくい。。。

いろいろある年齢だけれど、鳴き声はやはり
デカいモンちゃである。




通院に合わせて?

老鳥になっても声の大きさは変わらないモンちゃ。

いや、もしかしたらますます磨きがかかっている
かもしれない。

特に「出せ出せコール」の鳴き声がデカいのだ。

窓を開けていると、道行く人が「どこでなにが
鳴いているんだ?」とベランダを見あげて
通り過ぎて行くほど。。

が「モンちゃん、今お薬飲んだからしばらく
カゴの中でぬくぬくしてるんだよ。」と一声
かけると、おとなしくなる。

聞きわけの良いモンだけれど、それも人を
見て行動しているので、相手が夫だと鳴き
続けるのだった。

そしてモンに操作され、カゴから出してしまう
夫である。(笑)

カゴから出ると満足してもう鳴かないのだけど
抱っこされて寝てからがまたにぎやかなのだ。

2017256.jpg

「モンは寝ててもうるさいねぇ。」などと言っている
夫だが、声といえば発作のときの苦しそうな
「ききききっ」しか聞けなかった不調の時期を
経験しているので、その「うるさいねぇ。」の
言い方はやはり嬉しそうなのである。



さて、今週末は2ヵ月ぶりの通院日。

元気に過ごせた2ヵ月間だったけれど、前回の
通院から体重が1グラム減ってずっと40グラム。

病院に行ったらまたいろいろ先生に相談させて
いただこうと思っていた。

しかーし、通院日5日前から体重がまた1グラム
盛り返した。

すっかり飛べなくなっていたのに、通院3日前から
また少しずつ飛び始めた。

昨日は・・・

2017257.jpg

風通しの良いところで乾かしていたセイロの
に着地できるほど飛んだ。

体調管理・・・通院日に合わせてきてる?










茹で過ぎた?

枝豆はやわらかめに茹でたものが好きなモンちゃ。

が、今回は少し茹で過ぎちゃったかも?

2017252.jpg

お皿の中はからっぽになったが、くちばしに
いっぱいくっついちゃってる。

やわらか過ぎると、くっつきやすくなるんだよねぇ。。

きれいに取ってあげようとしたら、自分で顔を
ぶんぶん。

2017253.jpg

が、くっついた枝豆には根性があった。

2017254.jpg

いえ、、、落ちてませんよ。

2017255.jpg

いえ、、、取れてませんよ。
っていうか、場所が移動してよけい汚くなって
るんですけどー。(笑)

枝豆は種類や豆の大きさなどによって、モンの
お好みのやわらかさに茹でるのが、けっこう
難しいのだった。




おやついろいろ

鳥さん用に売っているおやつ。

今までいろいろ試してきたが、全然食べてくれない
モンちゃ。

しつこい飼い主は久しぶりにまた挑戦してみる
ことにした。

だって、モンはおやつを食べたあとは食欲が
増進する傾向にあるんだもの。

期待せずにはいられないのよ~~~っ。

2017246.jpg

数種類、買ってみた。

人間も年齢とともに嗜好が変化するから、モン
ももしかしたらどれかは食べてくれるかも・・・

昨日試してみたのがコチラ。↓

2017247.jpg

天然素材のもので着色されているので、カラフル。

見た目で興味を持ってくれるかな~と思ったの
だけど・・・

見たとたん、逃げるように後ろに飛んだ。

だめか。。。

が、あきらめきれない飼い主。

2017248.jpg

一粒食べてみせた。

「ぽりっ。

「おおお、なんて美味しいっ!!」

本当はなんの味もしなかったけれど、大袈裟に
言って音を聴かせるように食べてみせると、
興味を持ったようだ。

食べた!

一口食べると気に入ったようだった。

ぽりぽりと心地よい音

今日はカメラを向けても気にせず食べていた。

2017249.jpg

くちばしで砕く音が、すごくいい!(笑)

そしてお煎餅を食べたときのような香ばしい
匂いが広がるのだった。

モンちゃん、好きなおやつがひとつ増えて
よかったね。

2017250.jpg

昨日は見ただけで逃げたのに、飼い主を
毒見役にして安心すると食べるのね・・・

他のおやつも、、私、、、味見することに
なるんだろうなぁ。。(笑)









プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク