水浴びの不思議

現在モンのカゴの中の水入れは、小さな「ボレー粉入れ」を使用して
いる。

2014704.jpg

なので、たまに水浴びがしたい・・・という気持ちになっても、シンクでの
豪快な水浴びが出来なくなったモンは、その小さな水入れで顔をちゃぷ
ちゃぷするか、もう少し大き目の器をカゴに入れてもらうかしかない。

そんなモンがある日のこと、ふとカゴを覗くと別の生き物になっていた。

2014701.jpg

え?

水浴びしたの?

体全体の羽毛が豪快に濡れているにもかかわらず、そばにいた飼い主が
水浴びしていることに気がつかないとはっ!

音もなく静かに密かに水浴びをしたモンちゃだが、あの小さな水入れで、
どうやったらこんな風に体全体が濡れるくらいの水浴びができるのか・・・

2014702.jpg

どうやらモンはコツを掴んだらしい。

鳥の適応力って本当にすごい!

2014703.jpg

温かいカゴの中での水浴びは、濡れた羽毛が乾くのも速いので、羽づく
ろいも簡単なようだ。

水浴びしたくなるくらい調子が良くて、嬉しいね、モンちゃん。

それにしても、どうやったら小さな水入れで「しっかりとした水浴び」が
できるのか・・・、次の機会には見逃さないようにしたいものである。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク