赤い目、白い目

寒い季節に突入し保温を強化するようになると、換羽が始まる。

コザクラは換羽がだらだらと続くので、毎日カゴの中にはいろんな羽毛
が落ちている。

その中でも、オデコなどの小さい羽毛のお話。。。

2014685.jpg

3日前のモンの写真。

うわ~、なんだかもっちり度が戻りましたな。

って、今日のポイントはそこじゃなかった。

目の横。

新しい羽毛が生えて来ているけれど、換羽によりスカスカしている。

こういう部分の羽毛はとても小さいので、グロは何度かその羽毛が目に
貼りついてしまったことがあった。

げ!なんで赤い目?

と思ったら、オデコの小さな羽毛が濡れた瞳にべったり貼り付いていて
それを取るのに四苦八苦した経験が。。。

グロは目の大きなコだったので、貼り付きやすかったのかも。。。

だから、モンちゃんは大丈夫だよね?そんなに目が大きくないものね。

2014688.jpg

あ、なんか怒られたけど(笑)実際モンは羽毛が目に貼り付いた経験は
一度もない。

そんなモンの目が・・・

げ!なんで白い目?

という事件があったのだった。

あの調子の悪かった日々・・・、モンは少し体勢を変えただけでもバランスが
保てず、あるいは痙攣を起こし、何度も何度もカゴの中で倒れていた。

そのときに、シードの殻が目にくっついてしまったというわけだ。

シードの殻ならば、ちょっと顔をふるふるさせれば取れそうなものだが
あの時のモンにはそれすら出来ず、ただボ~っと上を向いて飼い主が
気づいてくれるのを待っていたのである。

赤い目にもびっくりしたが、暗闇で白い目のモンがぼ~っと上を向いている
姿は、本当に怖かった。(そして泣けた・・・)

殻が付いてしまって目が痛いことよりも、具合が悪いことの方が勝っていた
というか、目が気にならないほど具合が悪かったのだろう。(涙)

そんなモンも、薄皮が剥がれるように少しずつ少しずつ回復し、今では足に
力も戻り、指に乗ったままの顔フルフルもなんのその!

2014689.jpg

これで、モンのあまり大きくない目にシードの殻が貼り付くことはない。

2014690.jpg

あ、そうだね、小さい・・ではなく、つぶらな瞳なのよね~。

筆毛をほぐしたら、目の周りのスカスカ感もなくなったしね。

でもね・・・

2014687.jpg

今度は鼻の周りの羽毛が抜けて、スカスカしちゃってますな。

こうしてモンの換羽はまだまだ続くが、現在体重48グラム。

病気をする前の体重に戻ったので、換羽による体重減少の不安も少ない
状態である。

2014686.jpg

痩せ過ぎずはもちろんだけれど、飛べなくなったし運動量は格段に少ない
ので、今後は太り過ぎずの体重管理が必要。

でも・・・

私の手の中の37グラムの軽さを思い出すと、このズッシリ感がとてつもなく
幸せなのである。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク