夜の見守り役?

以前はカゴにカバーをかけて暗くしておやすみ~、の環境だった
モンちゃ。

が、体調不良で激ヤセしてしまったときは、夜中でも食べてほしい
と、明るくして夜を過ごしていた。

体重が戻った現在は、少しだけ明るくした環境を作っている。

足が不自由になってしまったため、シード入れにつまづいたりなど
の小さな事故防止のためである。

「少しだけ明るい環境」のために使っているのが、コチラ。 ↓

2014665.jpg

見慣れているので、お散歩中(といっても、ソファーの上を歩くだけ)の
モンが自ら撮影に参加。(笑)

これは昔100均で購入したもので、電池を入れて使用するタイプ。

収納可能のフック付きなので、掛けて良し、置いて良しなのだ。

鳥用に購入したわけではないが、今、鳥用として我が家でものすごく
活躍している。

ほのかな優しい明るさなので、なんとなく辺りが見える・・・という程度
だけれど、今のモンにはちょうど良い。

100円、侮り難し!!

ただ、、、使っているうちにどんどん暗くなってくるので、頃会いを見て
電池交換するのだけれど、そのタイミングが難しかったりするぅぅ。

電池もなかなか頑張るようで、「なんとなく点いているけど暗すぎる」という
「交換したいんだけど、まだ点いてるから勿体ない」状況が結構続くのだ。

なのでもう一個買って、暗くなったら2個目も一緒に使用し、1個目の電池
が完全になくなったら交換、、、とそんなスタイルにしたら無駄がない!と
思い立ち100均へ行った。がしか~し!

2014666.jpg

あ、モンちゃん、ありがとう。

ホントに撮影のためだけに参加してくれたんだね?(笑)

お散歩してくださいな~

で、話は戻るが 100均に行ったら、ちょっと形態が変わっていた
のだった。

2014667.jpg

ほのかな優しい明るさが、ギラギラ眩しい明るさのものに変化している
ではないかっ。

ま、そうだよねぇ。。。

人間が使うなら、より明るい方が停電時にも役立つしね。何年も経ったら
そりゃ進化しますがな。

でもね、私は以前のタイプが欲しかったのよ~~~~っ。

鳥用にいいかも!と思ったのなら2~3個まとめ買いしていただろうに。。

なにがどう役立つかって、そのときになってみないとわからないものですな。

とりあえず、進化型も床に置いて使うとモンが眩しい思いをしなくていいし
モンの状態に合わせて、初期型、進化型を使い分ければいいよね?

2014668.jpg

進化型・・・いまいちモンに評判悪し。。。だけどね。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク