ズル賢くなってきたーっ

昨日、一昨日と二回の酸素吸入器使用で、くちばしの色が良くなった
モンちゃ。

1回、30秒くらいにしているし、直接風が当らないように酸素量を調節して
いるので、どこまで効果が期待できるのかはわからないけれど、観察して
いると、やはりそれなりに効果があるように感じる。

mon5.gif

「しばらく安静にしてて~~~っ。」という飼い主の願いを聞き入れ、昨日も
日中はおとなしくちょこちょこ寝て過ごしていたモンちゃ。

が、夫が帰宅すると「さあ!モンちゃの時間デシよーーーーっ!」とでも言う
ように、出せ出せとしつこくアピールを繰り返した。

その様子を見て、調子が完全に戻ったことを確信する。

「安静に過ごしてくれたから、夜の放鳥たいむはおもちゃで遊びますか~。」

ごそごそと用意していると、ウキウキワクワク待ちきれないモンちゃ。

このウキウキワクワクこそ、体力、気力が十分で本当に調子の良いときに
しか見られないパフォーマンスだと思う。

2014648.jpg

ソファーの上に、いくつかおもちゃを並べると、モンはボールをチョイス。

どうやって遊ぶの?転がしてあげればいいかな? ほいっ!

2014649.jpg

ゆっくり転がってきたボールに集中するモンちゃ。

2014650.jpg

そしてくちばしで転がし始める。

「お!玉転がし遊びですかいっ?」

なんて言って見ていたら・・・

2014651.jpg

バードテントに放りこんだ!!!

2014652.jpg

え?サッカーだったの?

なるほど・・・、同じボール遊びでも、グロはカゴに入れるバスケットボール
のような遊び方をしていたけど、モンはサッカー派なのね?

ちなみにモコはボールに乗ろうとする「玉乗り」遊び派だった。(笑)

そっか、そっか~。今まではあまりボールに興味がなかったようだけど、
飛ばなくなったら自分で遊びの幅を広げたんですな?

「もう一回やる?」

2014653.jpg

え?自ら入る?

2014654.jpg

今度はゴールキーパーをやろうというのか?

などなど、楽しい放鳥時間も終了に近づき、「そろそろネンネの時間だよ
~。サッカーはまた明日ね。」と、カゴに連れて行こうとしたら・・・・

2014655.jpg

違うおもちゃで遊び始めたーーーっ!

日中たっぷり寝ていたせいか、昨日の夜はなかなかカゴに戻ってくれない
モンなのだった。

いや、何度か心を鬼にして強制的にカゴに戻しはしたのだ。

が、その度ギャーギャー鳴いて騒ぐので、かえって体力が消耗してしまう
と、心配&根負けした飼い主によってまたカゴから出してもらったモンは、
満足な放鳥たいむを過ごしたようだ。

くくくぅ、どんどんグロ兄ちゃんに似てきたねぇ。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク