モンの吐き気

しばらく調子の良い日が続いていたモンちゃ。

先週の金曜日はカゴの中の小さい水入れで、無理やり水浴びしようと
していたので、同じ高さの器に水を入れ、カゴの中に。。

水浴びするなら、がっつり保温されている場所でお願いね。
敷き紙はあとで交換するからさ。

2014635.jpg

出ました!エア水浴び!!(笑)

足に症状が出るようになってから、必ず準備体操(?)のようなことを
するようになった。

2014636.jpg

無理はしない。

片足だけ器にかけて、まずは顔を洗う。

2014637.jpg

ノリにノッてくると、両足で器に上がろうとするも、バランスを崩したりする。

でも、倒れない。

2014638.jpg

お!上手に出来た。

この後、鼻も濡れていなかったので、ほっと一安心。

今まで普通にさせていた水浴びも、今となってはハラハラドキドキの
飼い主なのである。

が、倒れることも、水にドボンすることもなかったので、足の調子は良さ
そうだ。

mon5.gif

そして土曜日はすごい食欲で、久しぶりにおやつ(いつもと違う種類の
シード)を食べた。

嬉しそうに、美味しそうに食べた。

体調も絶好調で、この日は「モンちゃん劇場」も2回公演であった。(笑)

が・・・、日曜日。

午前中、いきなりえくえく。。。

最初は発情してしまったのか?とも思った。 それだけ調子が良かったからだ。

しかし、えくえくのあと、首を振り吐き散らかしてしまったモンちゃ。

どこが絶好調だって?不調じゃないのよーーーーっ。

前日食べすぎたことが原因なのか、それともどこかがどうにかなって
しまっているのか・・・・。

または朝の投薬のとき、スポイトがつまった感じで1滴がドボっと大きく出て
しまったことが原因か。。。

それから何度か吐いた。

上を向き、目を閉じているモンちゃ。

苦しいのか、どこか痛いのか、それとも気持ち悪いのか・・・

なんにしても不調である。

保温と加湿はしてあるので、しばらく安静にして様子を見るしかない。

もし、このままならば、明日病院に電話しよう。そう思って見守っていた。

mon2.gif

夕方になると、くちばしのピンクの部分が色濃くなってきたように感じた。

呼吸は荒くはないが、酸素が体に上手くまわっていないのか・・?

嘔吐に効果があるとは思わなかったけれど、くちばしの色が悪いように
見えたので、酸素吸入してみることにした。

先生に教わっていたように、ビニール袋を使用したのだけれど、モンは
袋からすすすす~っと出て来てしまう。

動けないほどグッタリではないので、そりゃいつもと違うわけのわからない
ことされたらイヤだよねぇ。。。

そんなわけで、まずは私がマスク部分に口をあてて見せた。

「あ~、気持ちいいな~。なんだかスッキリするよ。」と、言いながら
今度はモンにマスクを近づけてみる。

2014639.jpg

モンを抱っこして、マスク部分に顔を持っていく。

モンの顔がちょうどマスクにハマるんですな。

強い風(酸素)がモンに当たらないようにダイヤルで酸素量を調節。

そよそよ・・・よりも少し弱いくらいの量にしてみる。(シューっという音も
鳴らない程度)

最初はイヤがっていたが、「あれ?気持ちいいかも・・・」と感じたのか
酸素吸入に協力的になったモンちゃ。

こころなしか、くちばしの色が良くなったような気がした。

とりあえず、今できることはしたので、また様子を見ることに。。。

mon2.gif

少しの間、えくえく・・・とはなっていたが、吐き散らかすことはなくなり
夜になると、吐き気もおさまったようだった。

また鳴き声も聞こえるようになる。

いっきに食べるのが怖いのか、少しずつ食べているモンちゃ。
(食欲はあるってことね?)

フンの状態は良い。

よし!暖かくして、ゆっくり寝てね。。。

mon2.gif

今朝は2グラム体重が減っていたが、それは土曜日食べすぎて増えて
しまった2グラムが戻った感じなので、とりあえず良しとしてまた様子見。

吐き気はないが、やはり少しずつ食べている。

一応今朝も酸素吸入やっときましょうか?

またマスクにモンを近づけ、酸素吸入。

今日は安静に過ごしてね、モンちゃん。

・・・って、モンちゃん!?

2014640.jpg

なにしてるのよーーーっ!

2014641.jpg

酸素吸入で気力もアップしたのか、ケージにぶら下がるモンちゃ。

安静よ!今日はゆっくりまったり過ごすのよ~~~~~っ!

私の切実なお願いを聞いてちょうだい!

というわけで、飼い主の願いを聞き入れ、いつものようにうつらうつらと今
気持ち良さそうに朝寝しているモンである。

それにしても、、、鳥の吐き気は原因を特定しにくいというが、まさに原因が
わからない。

どうか、一時的なものでありますように。。。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク