紙を切ってはみたけれど・・・

鳥たちが好む行動の中でも「紙切り」は、体力や技術(?)・・そして
なにより集中力と持久力が必要なのだと思う。

しつこい性格のグロも晩年あまり紙切りをしなくなった。

ちょこっと切って満足。。。そんな感じだった。

それはあんなに紙に固執していたモンも同じ。。。

最初は足に力が入らないから、紙切りをしなくなった・・・と思っていた
のだけれど、足の状態が回復してきてからも「紙」に対しての情熱は
見られない。

2014625.jpg

そんなモンが久しぶりに紙切りをした。

が、1本切り終わって何か考えている。

ん?どうした?

2014626.jpg

あ、紙から離れた!

2014627.jpg

動かずしょんぼりしているモンちゃ。。。

私が見る限りは、いつものように切っているのだが、本鳥にすると技術
というより、気持ちの問題なのだろう。

固執していた気持ちが薄れているのだ。

2014628.jpg

それでも、もう一度切ろうと戻って行くモンちゃ。

自分の中の何かを確かめているようにも感じる。

2014629.jpg

しばらく見守る。

2014630.jpg

なんとなく落ちつかない様子。

2014631.jpg

紙を持ち上げたが、切る様子はない。

そして・・・

2014632.jpg

がっつり切ろうという気持ちには、やはりなれないらしい。

でも、それでいいのよ。モンちゃん。いいの、いいの~

今までと同じことしなくても、モンちゃんは新しい遊びやお気に入りの
場所が出来たでしょ?

おいで~。

グロ兄ちゃんもそうだったけど、今、したいことをして楽しむのが一番さ。

2014633.jpg

最近のお気に入り。。。エプロンの中に入って抱っこされること。

以前はこうすると、「やめろ~、モンは向こうで遊ぶんデシ!」と拒否
していたのに、今はここが一番落ちつくんだよね。

2014634.jpg

年齢とともに興味の対象が変わることもあるけれど、飼い主に甘えたい
気持ちは変わらない。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク