出番です

我が家では、10数年前にタオルか何かにひっかかってしまった
モコの爪をカットして以来、爪切りをしていない。

鳥たちが自分でかみかみ・・・と、爪のお手入れをしているので、
爪切りの必要がなかったのだ。

が、老鳥になり、一部分伸びてしまうグロのくちばしをカットしていた
ときに思った。

この先、爪も切らなければならない場面も出てくるだろう。。。と。

で、爪切り用の鋏を購入しておいた。

それが、コチラ。  ↓

2014599.jpg

10数年前、モコの爪切りをしたときに、彼にはかなりストレスを与えて
しまった。。。
(そのときは人間用爪切りを使用)

なので、極力負担なく・・・と思ったし、当時グロのくちばしを切るのに
飼い主も緊張マックス状態だったので、爪切りはお互いがもっとらくな
気持ちでとの切望から、思いきって(?)医療用のものを購入した・・
という経緯である。

ポイントはココ!! ↓

2014600.jpg

鋏の先端部分。

どちら側からも、挟んだ爪を確認できるし、この部分(糸をひっかける
ための溝だと思う)に爪をひっかけることが出来るので、大変使いやすい
という話を聞いたことがあったのだ。

が、グロはずっと自分でお手入れを続け、、結局使うことはなかったので、
以前オフ会でちょこっと話題にしたのみで、ずっとしまいこんでいたのだった。

しか~し!

今、とうとう出番がやって来てしまった。

老鳥(そして病鳥)用にレイアウトされたカゴの中でのフラット生活に加え
不自由な足ではなかなか片足を上げての「かみかみ」ができないモンちゃ。

見た目はそんなに変化はないが、確実に爪が伸びてきた。
いや、尖ってきたと言った方が正しいかも。。。

2014601.jpg

指に食い込む爪は、ささるように痛い。

胸元で抱っこすると、服の上からでも「ちくちく」と感じる。そして痛い。。。

飼い主の痛さはともかく、どこかにひっかかってしまうことが危険なので
モンは初めての爪切りをすることになった。

2014602.jpg

グロがくちばしを切られている場面を、何度も見ているモンなので、
爪切りや鋏系のものには敏感。

2014603.jpg

「そうなんだよ、爪をちょこっとね。」

2014604.jpg

「大丈夫!痛くないよ。それに切るのは爪だから。」

この鋏、使ってみて感じたが、やはり鳥の負担が少ないように思う。

切ったあとも、本鳥は切られた瞬間がわかってないくらいなのだ。

切った方も、パチンという感覚があまりない。

が、モンは掴まれて体をひっくり返されることがイヤなようで(投薬もその
スタイルだし・・)、けっこうジタバタしてくれちゃうので、いっきに全部切る
のはやめた。

爪に負担は少なくても、心の負担が大きかったら意味がないものね。。
特に今回は初めての爪切りだし。。。

そんなわけで、放鳥中、遊びの中でさりげなく、数回に分けてカットしたの
だった。

とりあえず、モンの初めての爪切り終了。


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク