意外とガブくん

我が家の歴代の鳥の「乳母」とみぃちゃん。

彼女はモコに顎を、グロには喉元や首筋を、そしてモンには頬を
ちみ噛みされ、、、気が付くと、噛まれたところが赤くなっている・・・
ということがしばしばあった。 ごめんちゃい

「どうしてとみぃちゃんばかり噛まれるんだろうねぇ。。。」などと言っていたが
そのうちとみぃちゃんだけではないことが発覚!

じぃじも、夫も、お友達も、特にモンには噛まれている。

先日、のりこさんが我が家に寄ってくださったときも、まだ病み上がりだった
というのに、モンはガブリコしていた。

「痛いよぅ。」と言いながらも、「噛めるようになったことが嬉しいね。
元気になるなら、いくらでも噛んで~って気持ちだよ。」と、のりこさんから
暖かいお言葉をいただく。(感謝感激!)

とみぃちゃんも、「噛めるってことは、回復したってことだから、モンちゃ、また
私のこと噛んでいいよ。いやむしろ噛んでちょうだい!」とまで!!(涙)

そんな愛情たっぷりの人を即座に見極め、「甘えたい」、「遊んでほしい」
「もっとこっち見て」と、遠慮なくちみ噛みするモンちゃ。

が、コザクラインコのちみ噛みはけっこう痛い。

しかも「噛みません」って顔して、忘れた頃に噛むので、モンについた
あだ名が「意外とガブくん」(のりこさん命名)なのだった。
なんて的を射た名前!

そんな「意外とガブくん」だが、私のことだけは噛まない。

これはモコ発信で我が家の鳥たちの間のルールになったように思う。
(興奮して間違って噛むことはあるけど)

なので、とみぃちゃんの赤くなったほっぺを見るまで「意外とガブくん」の
存在に気が付かなかったのだった。

が、モンは私を噛まない分、ものすごく文句を言う。私にだけ・・・

そう、噛まれないけれど、私は苦情係なのだ。

今朝も・・・

2014593.jpg

毎朝、窓際で朝日を浴びるのが恒例のモンちゃだが、今日はあいにくの
お天気。

「雨だねぇ。。。というより霧かな?」なんて言いながら、写真をパチリ。

2014594.jpg

そんな私になにやら話しかけるモンだが、写真を撮ることに意識が
行ってしまうと・・・

2014595.jpg

怒らりたーーーーっ。

そしてしばらく「ぎゃぎゃぎゃぎゃっ!」と、文句鳴き。
(この文句鳴きも嬉しい今日この頃だけど。

で、噛まれたのは私ではなくカメラ。

むっとしても、我が家のルールだけは守るモンちゃである。

2014596.jpg

「意外とガブくん」は、「けっこう律儀くん」でもあった。

が、守っているのは一部分だけ。。。

なぜなら、我が家の本来の「鉄の掟」は「女性には優しく!」だからである。

2014597.jpg







プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク