たどり着いた加湿法

先日、掲示板に「毛細管現象」についての書き込みをいただいたので
それを利用した加湿を試してみた。
(ぴっぴどんさん、ありがとうございました。

タオルの端っこを、水を入れた器につけておいた。

朝、タオルは濡れたままではあったが、湿度は上がっていなかった。。。

そう、私の「タオルのチョイス」が悪かったのだ。

たぶん、吸水性とか、速乾性とか、いろいろ関係してくるのだろうけど、
我が家のどのタオルが適しているのか・・・、むむむ!これは難しい~~っ。

で、なんでもすぐ「らく」したがる私は考えた。

・・・・

オフィスのデスクの上などで使用されている「エコな加湿器」って、あれも
毛細管現象を利用した加湿法だよね?

ってことは、、、あんな感じのを作ってみればいいのかしら・・・?

などと、あれやこれや考えた末に・・・

タオルの代わりに、コーヒーのフィルターを使用してみることに。

2014440.jpg

コーヒーフィルターを開いてから花びらのようにくしゃくしゃっとして・・・

2014441.jpg

それを数枚、水を入れた器に挿す。

(写真の器にはまだお水入れてませんが・・)

これで簡易加湿器の出来上がり。

そして、私の期待以上にその効果はあった。

思わず拍手してしまったほどである。(笑)

我が家のカゴの環境で、10%以上も湿度が上がった。
(今まで同様濡れタオルもかけてあるので、ダブル効果)

フィルターは使い捨て出来るので、衛生面もクリア。

器の大きさやフィルターの枚数を調整すれば、湿度も調整できる。

カゴの横に置いておくだけなので、簡単、らくちん。

毛細管現象、素晴らしい~~っ。いただいた書き込み、心から感謝です。

mon4.gif

さて、モンちゃですが・・・

握る力が少しずつ、でも確実に戻ってきて、一昨日あたりから~

2014443.jpg

私の手のささえなしに、指にとまれるようになったのだ。

短時間だし、まだとまり木にはとまっていられないけれど、そう考えると
爪がくい込む(笑)人間の指は、とまり木よりもとまりやすいってことなのね?

2014442.jpg

え?何をやってみようというの?

いやっ、怖い!何?何なの~~~~っ。

2014444.jpg

今朝、指の上でいきなり「のび」が出来たのだった。

「換羽中で羽根もぼろぼろだわ・・」などと見ていられるほど、私の指を握る
足の力を感じた。

カゴの中でもひっくり返って「のび」が出来ないときもあったのに、ここまで
回復したのねっ。

でも、飛ぶのはまだ待ってね。

体力の消耗が激しいと呼吸が荒くなり、、、そんなときは決まって大きな
くしゃみを「ぶしっ!」としてしまうのだから。。(肺炎の名残か・・・?

油断大敵、要注意!要注意よ~



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク