毎日、少しずつ

「モン、上向かなくなったね。」と、夫がぽつりと言った。

ふふふ、気がつきましたか。。。

そう、少し前までは、

2014421.jpg

ずっとこんなポーズだったモンちゃ。

モンの場合、発作や痙攣の前後に見られたこのポーズだが、今はあまり
見られなくなった。

発作、痙攣が落ちついている証拠である。

夫が気がつくくらい(笑)、モンの状態は少しずつ少しずつ良くなっている。

足に力が入るようになると、抱っこしていても「指に乗りたい」と要求する
ようになった。

とまり木もないカゴの環境(とまれないので・・)、、足元ふらふらの状態でも
何かを掴みたいという本能がそう要求させるのだろう。

片手でモンの体を支えながら、指に乗せる。。。というか掴ませるリハビリ
を開始。

無理は禁物なので、リハビリも毎日少しずつ~

何日かすると・・・

2014417.jpg

ほんの数秒ではあるが、指にとまったままでいられるようになった。
(一応親指の支えはある)

「モンちゃん、すごいね~。がんばってるね~。」と、たくさん褒める。

気を良くしたモンは、あまり興味を示してくれなかった青菜にも挑戦する
ように。。

2014418.jpg

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。

が、これが本来のモンのスタイル。

戻って来た!モンが戻って来たーーーーっ。

ということは、お次は「茎」ですな?

2014419.jpg

久しぶりに聞く「しゃく」っという音。

今まで普通だと思って見ていた光景が、飼い主にとって今は奇跡の光景。

よくぞ「あの状態」からここまで・・・・。

「あの状態」 ↓

2014422.jpg

足が固まり、腰を下ろすこともできなかったあのとき。。。

写真を撮る気持ちにもならなかったが、遠隔診療をしていただくために
今の状態の写真が必要で、泣く泣く撮っていたんだったな・・・しみじみ。。

2014420.jpg

来週の遠隔診療は、良い表情のモンの写真を送れそうである。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク