トウキビ三昧

自宅から車で10分くらいのところに、「畑」を借りて野菜作りを
楽しんでいる夫。

もちろんモンのためのトウモロコシも作っているのだけれど・・・

収穫する前に「鹿」に食べられてしまっているようだ。

が、昨日ようやく2本だけ収穫できた。

黄色いトウキビだけど、モンは食べてくれるかな?

モンちゃ、すっかり白いトウキビにハマってしまい、ピュアホワイトや
ホワイトショコラばかりご所望なのだ。。。

しかも茹でて3日もすると食いつきが悪くなる。

そんなわけで、今年は私もトウキビ三昧の秋を過ごしているのだった。
(モンの残りものばかりだけどね)

「モンちゃ~ん、お父しゃんが作ったトウキビだよ。もぎたての茹でたて
だよ~ん。(冷ましてあるけど)」

2014412.jpg

足に少し力が戻り、バランスも上手にとれるようになったので、自分で
食べられるようになったモンちゃ。
(今までは手に持って口元に運んでいた。それでも食べようとしてバランスを
崩し転がっていた。。。)

皮を剥いてあげると食べやすいようだけれど、剥かなくても上手に
食べる。

2014413.jpg

ふふふふふふ、やはり食べましたね?

もぎたては格別でしょ?

2014414.jpg

が、昨日はおかわりを要求し3粒も食べたのに、今日は1粒で終了~。

「味の違いのわかる男」になってしまったモンには、1日の差がはっきり
わかるのだった。

すっかり贅沢になってしまったモンだけれど、このトウキビが命を
つないだと言っても過言ではない。

トウキビの季節でよかった~~~~っ。

そんなトウキビも最近はおやつ程度になった。

シードやペレットもしっかり食べるようになったからだ。

相変わらず夜中の「ビクっ」、「バタバタっ」は続いているけれど、大きな山を
越えてくれたモンである。

ただいまサンライトを浴びながら、くちばしをぎょりぎょり鳴らしている。

くちばしぎょりぎょりも復活したーーーーっ。


*ところで、モンの鼻が見えてますが、老化によるものか、換羽のせい
なのか・・・、鼻の周りの羽毛が薄くなってしまいました。
鼻水は出てませんが、たまにくしゃみをするので要注意です。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク