減った!増えた!

まずは「減った」ご報告。

呼吸する様子から肺炎の疑い・・・と言われていたモンちゃ。

肺炎のときは、保温はもちろんだけれど、大事なのが加湿。

そんなわけで、濡らしたタオルハンカチをレンジでチンしてホカホカにし
それをカゴの周りに3枚かけ・・・、それでも湿度が上がらないときは
(保温強化してると、なかなか湿度があがらない)、お湯を張った耐熱容器を
これまたカゴの周りに置く。。

ということを1日に何度も繰り返した。(今も)

安静に出来る環境作り、投薬、、、飼い主に出来ることはそのくらい。

が、モンのがんばりにより、肺炎はほぼ(油断はできないが)治った。

なので、抗菌剤や抗真菌剤などのお薬を抜きましょう・・ということになり、
飲む薬の種類がまた減ったのである。

嬉しい「減った」だ。



そして「増えた」ご報告。

体重が増えた~~~~~~~~~~~っ!!!!!

今、体重測定もストレスのひとつになってしまっているモンちゃ。

スケールの上でバランスが保てないので、プラケースに入ってもらっての
測定なのだけれど、これがそうとうイヤみたい。
(ほかにもいろいろ試したが、どれもイヤがられてしまった)

毎日量っても、体重は37グラムから増えないし、ここまで来たらとにかく
食べてもらうしかないのだから、わざわざ毎日イヤなことして心臓を
ばくばくさせてしまうことはやめよう。。。と思った。

で、測定は3~4日に一度にした。

今週の月曜日、3日ぶりに体重測定してみると、39グラムになっていた。

あ、2グラムも増えてる!!! 初めて増えた!!!

少し増えると、体も安定してきて、シードも食べやすくなったようで、こまめに
ついばむようになった。

そして今日。

4日ぶりに量ってみると。。。。

なんと、40.4グラムに!!!! 喜びの40台!!!

食べた分だろうと、飲んだ水の分であろうと、この「増えた」ことが大きな
一歩、いや進歩なのだ。

嬉しすぎる「増えた」である。

2014406.jpg

定番の位置で寝ているが、カメラを向けると・・・

2014407.jpg

ほふく前進で、カゴの前面に来るくらい元気になってきた。

2014408.jpg

この自信に満ち溢れた表情!!!

体重が増えて、体調ばかりでなく、気持ちも安定してきたモンちゃなのだった。

がんばれ~、がんばれ~




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク