ストレス解消

腎臓のお薬を追加していただいてから、大きな痙攣がおきていないので
「抗痙攣剤」を飲んでいないモンちゃ。

ひとつ飲むお薬が減ったことで、ストレスもひとつ解消されたようだ。

自分の思うように動けないので、ストレスたまりまくりだものねぇ。。。

「鳴く」ということもストレス解消になるが、体調が絶不調のときは「ピ」と
さえ声が出なかった。

が、ここ最近少しずつ声も聴かれるようになった。



足に力が入らないので、バランスが保てず転がってしまうモンちゃ。

せっかく上手にフンをしても、カゴの中で転がってしまっては、フンで
羽毛が汚れてしまう・・・と、フンをするたびに取り除いていたら・・・

「ぴぎゃ♪(フンしたデシよ~)」と、鳴いて教えてくれるようになった。

「教えてくれてありがとね!いいコだね♪」とたくさん褒めながらフンを
とる。

その手にちょっかいを出してきて、これまたストレス解消に。

たまに勢いあまって噛まれてしまうこともあるが、「いたたっ!」となる
ほど飼い主は嬉しかったりする。

だって、噛む力が出てきた証拠だから。


昨日は足の部分発作もおきなかったので、「ちょっと遊んでみるかい?」と
私の布団の上に連れていってみた。

「ここなら転んでも、転がっても大丈夫だよ。(足元・・よけい安定しない
ってところはあるけどね。)」

体調を崩してから、はじめて手の上以外の場所に。。

するとモンは顎を布団に付けたまま、ほふく前進のような歩き方で
すすすすす~っと前に歩いた(?)。

そして気づいたらしい。。この方法なら転がらないし、行きたい場所に
移動もできる!と。

新たな発見をしたモンは、カゴの中でもほふく前進(?)するようになったの
だった。

今までは余計な体力を消耗させたくなくて、とにかく体力温存、安静第一に
過ごしていたけれど(それ以外のことは何もできない状態だったし)、これからは
様子を見ながら、調子の良さそうなときにストレス解消の場面を作ってあげられ
たら・・と思う。

それには、まずは体重よ、少しでいいから増えておくれ~~~っ。

2014405.jpg

ほふく前進のポーズ。

こんな体勢で、少しだけ移動もできるようになり、日々頑張っている
モンちゃです。

ちっちゃくなっても、強い!モンは強いよ~~~っ。

プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク