おやつたいむの楽しみ

モンの体重は、現在47グラム~49グラムの間を行ったり来たり。

毎日同じ量を食べていても、換羽、発情などによって、体重が
変化する。

そのときの状態を見ながら、10日に1回くらい放鳥時におやつを
もらえることもある。

たまにはお楽しみもないとね。

とはいえ、高カロリーなものは厳禁なので、おやつといえどもいつもの
ペレットだったり、いつものシード(カナリーシード抜き)をほんの
ちょこっと。

そんなわけで、おもちゃ兼おやつ入れのカーリーの、どこか一か所
にだけ、わずかなおやつが入ってる。。。という状況である。

くるくるカーリーを回して、おやつを見つけるモンちゃ。

2014187.jpg

ふふふ、今回は黄色いところに入っていましたねん。

カーリーが回ってしまわないように、頭で上手に押さえながら食べる。

嬉しそうに、夢中で食べる。

すごい集中力で、頭で押さえていることを忘れ・・・

2014188.jpg

頭の羽毛に静電気が発生しそうな勢いになる。

昔の小学生が下敷きを頭に擦り付け、髪の毛を逆立たせた光景を
思い出す。。。って、いつの時代の話よ?(笑)

霧の街も、まだ加湿器を使用しているので、モンの羽毛に静電気が
発生することはないけれど、それでも・・・

2014189.jpg

変なクセはついてしまうのだった。(笑)

モンは食べることが楽しみ、私はこのヘアスタイル(?)を見ることができる
のが楽しみな、たまのおやつたいむである。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク