突然の体調不良

「13歳とは思えない元気さ」と言われていたモンが、突然体調を
崩してしまった。

食べない、鳴かない、動かない。。。。

病院もお盆休みなので、モンと一緒に札幌に残って休み明けを待った。

病院では「どんなに気をつけていても、生き物なので昨日まで元気でも
突然調子が悪くなるケースもある」とのこと。
特に老鳥は。。

心機能の低下と肺炎が疑われるとの診断結果。

安静と投薬の日々が続くことになった。

が!

薬を飲むのを拒否するモンちゃ。

飲ませると、せっかく食べたシードまで吐き散らかすし、食べる前に飲ませると
食欲をなくして全然食べなくなる。

薬がかなりのストレスになるようで、かえって体力を消耗してしまう。
先生と相談して直接投与から飲水投薬に切り替えてみることにした。

が!が!

お水を飲もうとして、薬水を凝視したあと飲むのをやめてしまったモンちゃ。

もう少し様子を見て、あまりにも飲まないようであれば、青菜を薬水に
くぐらせてあげてみる・・(病院からのアドバイス)とか、いろいろ工夫しなければ。。

体重も43グラムになってしまったが、昨日から食べてくれるようになった。

湿度高めで保温して、安静を保ち、回復を待とうと思っている。

だから薬、、、飲んで~~~~~っ。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク