春の換羽

食欲はあるモンだけれど、春になっていつもより激しい
換羽がやって来て、体重が減ってしまった。

41グラム・・・

栄養剤の出番だ。

鳥用ポカリのようなもので、モンはこの栄養剤が
大好き。

「チョーダイ!チョーダイ!」と要求が激しい。

今は手が離せない・・・という飼い主の都合などモンには
まったく関係ないので「飲みたい」と思ったら大きな声で
鳴いて要求する。

カゴ越しにあげてもOKなら、ゆっくり放鳥できない
時間帯でもモンの要求に応えられるんだけど・・・
と、あまり期待せずに試してみた。

2017159.jpg

飲んだ!

ええええーーーっ!?

OKなんだ?

車での移動を考えて、今まで何度もお水で試しずっと
拒否され続けてきたが、栄養剤はすんなりカゴ越しを
受け入れたのだった。

栄養剤を飲むと食欲も増進するようで、食べ方にも力強さ
が見られるようになった。

2017151.jpg

放鳥たいむ。

最初はお上品に(笑)食べ始め・・

2017152.jpg

ゆっくりと味わったりしているのだけど・・・

2017153.jpg

そのうち高速食べに突入。

喉つまりしないだろうかと心配になるほど、がつがつ
食べる。

「モンちゃん、ゆっくり食べなさいよ。」

2017154.jpg

高速食べでも、ちゃんと好きなものを先に選んで食べて
いるらしく、器の真ん中あたりに穴が開く。(笑)

「高速食べ」から「高速選り分け食べ」に進化。



満足したら、今度は水浴びを要求。

私のマグカップをくちばしで「カンカン」とつついて
鳴らすのが「お水チョーダイ」のサイン。

2017155.jpg

新しい羽毛が生えてきているから、痒いんだよね。

2017156.jpg

・・って、お水に触れてませんよ~。(笑)

2017160.jpg

器が見えないけど、ちゃんと水浴び出来てるの?

などとやっているうちに水浴び終了。

ちゃんと水浴び出来ていた。

2017157.jpg

最近は前だけ濡れるスタイルの水浴びなので
背中は濡れていない。

さっ、カゴに入って暖かいところで羽づくろいして
乾かしてね。

手タクシーに乗ったモンは・・・

2017158.jpg

二頭身。(笑)




栄養剤を飲み始めてますます食欲が旺盛になった
モンちゃ。

昨日は遊んで食べて水浴びをして忙しいモンだった
けれど、今朝体重が42,5グラムに増えていた。

今回も美味しく食べられて、楽しく遊んで、まったり
寝ているうちに、いつのまにか換羽を乗り切っている
といいよね。

二人三脚でがんばろ~

おーっ!mon3.gif










プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク