情報の今昔

今はインコに関する本がたくさん出版されているが
グロモコを迎えた当時はセキセイ用の飼育本が
本屋さんに2~3冊ある程度だった。

当時と今の飼育本を読み比べてみると「説」が
変わっていたりもするし、同じ内容でも情報量が
違っている。

たとえば、ニンジンひとつとってみても・・・

当時の飼育本:「与えて良い野菜、ニンジン」

今の飼育本:「与えて良い野菜、ニンジン。
(ただし葉に近い部分にはシュウ酸が含まれて
いるので、実の先から中央を与えましょう)。」

情報が増えている。



今はどこのスーパーでも見かける豆苗も、
昔の飼育本にはその名前さえ出てこない。

そして最近「メスのみ発情を促すこともあるので
与えすぎに注意しましょう」との記述を見て
また新しいことを知った。

本やネットで情報量が多い分、賛否両論も
あったりするけれど、いろんなことを飼い主が
選択していかなければならないのは、今も
昔も一緒。

などと、本の整理中ついあれもこれもと読み
ふけってしみじみしてしまい、整理が進まない
のだった。



さ~て、モンちゃん。ニンジンあげるよ~。
中央から先の部分をね。

2017143.jpg

今回は少しだけ厚めに切ってしまったせいか
羽毛が膨らむモンちゃ。

でも食べる。

2017144.jpg

美味しい?

2017145.jpg

あ、なんかぬいぐるみみたいで可愛いぞ。

ぬいぐるみはくちばしの周りにニンジン付いてない
けどね。(笑)






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク