原因不明

静まり返った金曜日の夜中。。。

いきなりバサバサバサっの羽音とドタドタっと
ひっくり返ったような音。

慌ててカバーをめくってモンを確認すると、翼を
広げたような格好で固まっていた。

え?発作?ケイレン?

焦点が合っていないかのような目。

ケイレンのときは触らずそっと落ち着くのを待つのが
良いのだけど、またバタバタすると狭いカゴの中では
危ないと判断し、抱っこして落ち着かせることに。。

目は開いていてくりくりっとした可愛い表情をして
いたが、それがかえって不気味。
魂が抜け出たような雰囲気で見動きせず。。

ぼ~っとしながらも、たまにビクっとする。

少し話しかけながら様子を見ていると、足に
ふっと力が入ったのを感じた。

あ、戻ってきた。

落ち着いたのを確認しカゴに入れると、ペレットを
食べ始めた。

食べてる!!

いきなりおかしなことになって、いきなり復活するのが
モンの特徴で心臓に悪いーーーっ。

翌日からは普段通りのモンちゃ。

2017116.jpg

足の裏の赤味の薄くなっているので、ここが
痛かったわけではないと思う。

ならば、やはり久しぶりに足に部分発作が起こった
のか?

それとも何か夢でも見て寝ぼけたのか・・・

原因不明だけれど、老鳥で病鳥なのでいつ
何が起こるかわからない。

今後も注意深く観察しながらケアしていこうと思う。



そして今朝のモンちゃ。

2017117.jpg

何を?

体力は追いつかなくても、やる気だけはみなぎって
いるんだよねぇ。。

2017118.jpg

うん、調子の良いときは好きなことをしておくれ~

なんて甘やかしていたら・・・

2017119.jpg

桜(造花)が気になったのか、いたずらしようとして
写真立てに登ってモコ兄ちゃんの写真をばったりと
倒したのだった。

本鳥、、「調子いい!」と思ったらセーブできないので
飼い主がストップをかけなければならないのだけど・・・

その見極めがけっこう難しい。






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク