駆け寄る理由

地震が起きるとまっさきにモンのカゴのところに
駆け寄る飼い主だが、モンもまたカゴの手前まで
駆け寄ってくる。

飼い主の顔を見て安心したい気持ちがあるのと
とまり木につかまっていた方が安全という本能
がはたらくのだろう。

駆け寄るスピードが速いモンちゃ。


昨日も地震があった。

奥で寝ていたモンが「ばびゅんっ」と駆け寄って
きて、細くなっていた。

「モンちゃん、揺れたね。でももう大丈夫だよ。」

もういつもと同じ、安心していいよ~と落ち着かせ
たくて、近くにあったカメラを見せると・・

2017107.jpg

羽毛に膨らみが戻ったので、少し安心した
ようだった。



今朝は飼い主の声に反応して駆け寄ってきた。

昔の写真を見ていて「こんなことしてたんだー」と
つい声に出てしまったのだけど「なに?見せて~」
とアピールしてくるので、一緒にPC画面を見て
笑った。

いや、笑ったのは飼い主だけだけど。(笑)

モンと一緒に見ていた写真がコチラ。↓
(縮小版で見えにくいですが。。)

2017104.jpg

昔々、やんちゃはうすで時々行っていたイベントで
使用した1枚。

このときは「グロはどれだ?」クイズなんか
やっちゃっている。

ちなみに②と⑨がグロっち。

今見ると「なにやってるんだかねぇ」という気持ちに
なるが(笑)、モンが興味津々だったので「あ、
たしかモコちゃんでもやったはず!」と、また別の
写真を見せてみた。

2017103.jpg

はい「モコはどれだ?」クイズも
やっちゃってますな。(笑)

B,E,F,がモコなのだけど、当時参加して
くださったお友達みなさん全員が正解されて、
その観察力のするどさに脱帽したのだった。

「で?モンちゃんはわかったのかな?」

が、すでに興味は別のところ。

「おやつをちょ~だい。」とアピールをはじめた
モンちゃ。



というわけで、今朝モンが駆け寄った理由は
「見せて~」からの「あわよくば、おやつ!」(笑)



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク