豪快なところもあるデシ

我が家で15年以上もの長きにわたり、鳥たちの
相手をしてくれている「鈴入りボール」。

モンもこのボールでたまに遊んでいるのだけど・・

まあ、なんというか、、遊び方がとっても地味、、
の一言なのだ。

そっと転がしてあげると。。

2017096.jpg

くちばしでちょいちょいとつついて軽く転がし返す。
(お相手は夫)

でもボールに(ほんの)少しでも勢いがあると。。

2017097.jpg

もう転がし返せず・・・

2017098.jpg

離れたところに行って様子を伺う。

と、こんな感じなのに、ボール遊びは楽しいみたいで
また「遊ぼう」と誘ってくるのだ。

何度やってもおとなし~く、地味~に楽しむモン
である。

楽しいのデシmon5.gif


モンの遊び方が大人しく感じるのは、グロの豪快な
遊び方を見慣れてしまっているせいかもしれない。

「かも~ん!!」と待ち構えるグロに向かって転がして
やると、突進してきて頭突きで転がし返していた。。

来いや~guro2.gif


2017099.jpg

持ち上げたまま歩いたり・・

2017100.jpg

クッションに押し付けたり・・

2017101.jpg

ボール遊びは飼い主とも一緒に楽しんだが、
ひとりでもいろんな遊び方をしていたグロっち。

ときには・・

2017102.jpg

凶器・・ いえ、イライラ解消グッズとしても使用。(笑)

それが日常だったので、どうしてもモンの遊び方が
おとなしく感じてしまうのだった。
(でも、どちらも楽しそう

というわけで、わりとなんでも地味に大人しく・・と
いう場面が多いモンだけれど、食べ方だけはお兄ちゃん
よりも豪快!!

2017106.jpg

水浴びした後、羽づくろいの途中でも食べる。

まだ乾ききっていない羽毛にシードの殻や
ペレットの粉がくっつこうとも、全く気にしない
モンなのだった。

(なんのために水浴びをしたのやら・・・






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク