きれいさっぱり

爪のお手入れを含め、けっこう念入りに身づくろいを
するモンちゃ。

が、たま~に1本だけ爪が伸びていることがある。

はは~ん、ここだけお手入れし忘れたんだな?
と思い、そこだけカットしてあげるのだけど・・・

「余計なことはしないでくだされー」とばかりに
逃げる。

どこかにひっかかったりしたら危険なので、むんずと
掴んで強制的に爪切りをする。

クッションの後ろに隠れる。(爪切りは終わっている
のに。。

というようなやりとりが3カ月に一度くらい行われて
いる。昨日もそうだった。


「モンちゃ~ん、爪切りはもう終わったんだよ。」

2017066.jpg

あ、出てきた。

2017067.jpg

そしてこれ以上飼い主に余計なことをされないために
どうするべきか・・と考えたらしい。

いや、爪切り終ったから、もう何もしないんだけどね。(笑)

「手を出せ~」と要求してきたので、差し出すとぴょこん
と乗ってきて、羽づくろいを始めた。

2017068.jpg

え?私の手って・・・
トリミング台なの?

ま、いいわ、このまま羽づくろいを見守るわ。

2017070.jpg

人間は年齢とともに背中を掻くにも手が届きにくい、
または届かない部分が増えてくるというのに、鳥は
いつまでもしなやかである。

「気になる部分があるですか?」

2017069.jpg

羽毛は1枚1枚念入りにお手入れするのに、なぜ
爪は1本だけ忘れるのか・・・

2017071.jpg

「そちらも気になる部分があるですか?」

2017072.jpg

トリミング台となって羽づくろいを見守っていたが、
そろそろくちばしの届かない頭の上や頬をかきかき
してあげましょうかね?

そしてかきかきが終わる頃には、爪切りのことは
きれいさっぱり忘れているモンなのだけど、、、
出来れば忘れずにいてもらえると、爪のお手入れの
し忘れもなく、、イヤな爪切りしなくていいのだけどねぇ。(笑)





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク