栄養剤の飲み方

ありがたいことに食欲のあるモンだけれど、それでも
「今日はいつもより食べていないな。。」という日も
ある。

羽毛が抜け始めると、まったり寝ている時間が
長くなるからでもあるのだけど、体重はやはり
減ってしまう。

そんなときに登場するのが「栄養剤」。

モンはこの栄養剤が大好き。

何をしていても栄養剤の入った容器を持ってくると
自ら飲みにやって来る。

そして容器から直接ごくごくと飲むのだけれど・・・

2017055.jpg

楽しい紙切り遊びを中断してまで栄養剤を飲みに
やって来たモンちゃだったが、なんだか飲み方が
下手なのだ。

モンちゃん!そこじゃないよー
下!もっと下でしょ?

1滴ずつ出してあげると、モンはなぜか上から
飲もうとする。

でも当然液剤は下に落ちる。

いつものお薬のように、モンを抱っこして私が
飲ませれば良いだけのことなのだけど、自ら
飲もうとする意思を尊重したい気持ちもあり。。。

「モンちゃん、下!もっと下から飲むんだよぅ。」

と、手に持った容器を上にあげてみる。

2017057.jpg

下に落ちてくるから、そこを飲むのじゃ~

2017058.jpg

そう!そうだよ~。

2017056.jpg

上手に飲めたね。

こうして2~3滴、多い時は5滴も飲む。


が、次に栄養剤を飲むときはまた上から飲もうと
するので、毎回このやりとりの繰り返し~。(笑)

楽しんでいるようなので、飼い主、お付き合い
しますわ。



*そして体重、戻りました。










プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク