豆まきと恵方巻き

ひとりではしないだろうことも、モンが一緒だと
する!なんてことが、日々の生活の中でけっこう
ある。

節分の豆まきもそのひとつだ。

豆を買ってきて、恵方巻きを食べる。。ということは
しても、豆まきまではひとりではしなかっただろう
と自分を分析。


「ささ、モンちゃん、豆まきしましょうね~
鬼(病気や不調)を退治して福(健康)
を内にね。」

と言いながら豆まきを開始。

すると・・・

2017049.jpg

床に落ちている豆が気になってしかたがない
モンちゃ。

「いや、落としたんじゃないよ。まいた!のですよ。」

が、、

2017050.jpg

いや、だからさぁ。。。

とかなんとかやっているうちに、、

2017051.jpg

早く拾え!と言わんばかりの行動。

きれい好きかっ!(笑)



「魔を滅する(=まめ)」行事をして無病息災を
祈ることが出来たので、モンに急かされながら
まめは早々に回収して食べたのだった。



そして恵方巻き。

モンにはいつものシードとペレットをグロモココーナー
に用意してあげた。

今年の恵方は北北西。

2017052.jpg

モンちゃんは気にしなくていいんだよ。
そういう私も方向音痴だから正確な方角、、
自信なし。

2017053.jpg

ふむふむ。

2017054.jpg

なるほど~。

あっち向いたりこっち向いたりして食べるモンは
たぶん、北北西も向けただろうと思う。(笑)








スポンサーサイト
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク