素直すぎる理由

モンが「ぴゃ~い」と素晴らしい返事をして
飼い主のリクエストに応えるとき・・・

それは何か魂胆があるとき(が多い)。

昨日も「ちゃぷちゃぷ(風呂)してくるから
カゴの中に入って待っててね。」と言うと
「ぴゃ~い」と返事をして素直にカゴに
戻って行った。

紙切り遊びを途中で中断して!である。

すっ、、素直すぎるわっ。
怪しい~~~っ。と思ったが、カゴの中で
まったりし始めたのを確認してお風呂に
入った。



入浴を終え、モンのカゴを見ると扉が開いて
いる。

「あれっ?モン、カゴから出てるの?」

「うん、出せ出せうるさくて、、カゴに入れても
またすぐに出せ出せうるさくて・・」と夫。

2017007.jpg

テレビを見ながらくつろぐ夫の手の中で
まったりしていたモンちゃ。

思わず頭にタオルを巻いたまま写真を撮って
しまった。

「モンちゃん、また出てたんだね?」

2017008.jpg

モンがカゴに入ったのを私が確認したように
モンもまた私がお風呂に入ったのを確認すると
すぐさま激しい出せ出せコールで鳴き、意のままに
夫を操ったのだった。

カゴに入ってからのまったりした様子は
演技だったんかーい!

あれっ?私も操られた?

素直にお返事するわけですな。。




 おやつの話 

先日、鳥さん用のクッキーを買ってみた。

2017009.jpg

ちょっと味見してみると、これが美味しい!!

少し硬い感じがしたが、人間用の(素朴な)菓子と
そんなに変わらない味なのだ。

でも、モンはくちばしで感触を確かめると、それから
一切興味を示さなくなった。

そのことをばぁばに話すと「年寄りに硬いものは
やっぱりねぇ。。」と言った。

いえいえ!
蕎麦の実とか、、硬いもの食べてますから!
鳥ですから!(笑)

細かく砕いて粉々にすると食べるので、たぶん
「硬さ」と「形」のバランスがお好みではなかった
のだと思われる。








プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク