ピックアップ

長い付き合いなので、飼い主が語りかける言葉の
意味を、だいたい理解している様子のモンちゃ。

飼い主が鳥を観察しているように、鳥もまた飼い主
を観察しているので「言葉」と「行動」がつながって
いるのだろう。

なので、どんな言い方をしても、その中に
知っている(行動とつながる)言葉があると
それを頭の中でピックアップするようだ。

たとえば。。

「モンちゃん、手帳に貼るシールを作りたい
のさ。写真を撮るからモデルさんになって
くださ~い。」と言うと。。。

2016511.jpg

からの。。

2016512.jpg

上を見つめるポーズ。

カメラを向けられてるし~「写真」って
言ってたし~、と協力的。

が、何枚撮ってもカメラ目線にならない。

2016513.jpg

 あ、そっか、モンの頭の中では「モデルさん」
という言葉がピックアップされたんだな。。

「モデルさん」ポーズ。
グロにとってはカメラ目線だったけれど
モンにとっては遠くを見つめるポーズ
なんだね?(笑)

2016514.jpg

「うん、かっこいい!かっこいいよ~」

徹底して上を見上げるポーズなので
「それじゃ、今度はもっと下を見てみようか。
視線くださ~い。」と言ってみた。

2016515.jpg

あ、、、今度は「下」という言葉をピックアップ
しちゃいましたな?

そうだよね「視線ください」なんて、言われ慣れて
ないものねぇ。

これは飼い主の言い方が悪いっ。

カメラ目線の写真が撮りたいのなら
最初から「こっち見て~」って言えば
よかったのだ。

では、あらためまして・・

「モンちゃん、こっち見て~」

2016516.jpg

お!正面顔!

そう、モンは完璧に「ばっちり」だ。

「ばっちり」じゃないのは飼い主の言い方と
カメラの腕前。。。

せっかくこっちを見てくれたのに、ピンボケ
である。






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク