手のかかる飼い主

足に後遺症のあるモンのために、彼の行動範囲
にはなにかしらの敷きものがしてある。

すべり止め効果、足の冷え防止、コケてしまった
ときの衝撃緩和・・などを期待してのことなのだ
けど、たった1枚の布にそこまで望んでいいもの
なのか・・という気持ちも正直あった。

しか~し、この1枚の布こそ素晴らしい働きを
していることを、私は今朝身をもって痛感した
のだった。



今朝は雨が降っていたので傘をさし、ラバーブーツ
を履き、軍手までしてゴミ出しに。。

そして、ゴミステーションの前で、20年ぶりくらいに
派手に転んでしまったのだ。

融けきれてない雪が氷になり、その部分を雨が
隠し、そこで滑って横転した。

ゴミ袋を持ったまま。。。

ええ、膝をつくとかそんな次元じゃない。
少し宙に浮いてまさに横転。

周りには誰もいなかったが、自然と声を発して
しまった。

いっ、痛~~~~っ!くない?????」

いつもより1枚余分に羽織っていたからだろう
どこも痛くなければ、擦り傷ひとつできなかった。

服は濡れたけどね。

ありがとう上着!ありがとう軍手!

そそくさと家に入り、早速モンに報告。

「モンちゃん、ママ転んじゃったよぅ。」

が、カゴの奥で羽づくろいに専念しているモンちゃ。

「モ・ン・ちゃんっ!ママ、転んじゃった
んだよぅ。」

2016500.jpg

あ、話を聞きに前に出てきてくれた~。
(しつこく話かけたからだっつーの

「そうなんだよ、つるっとして、だーんって
転んだんだよ。」

2016501.jpg

話を合わせてくれるモンちゃ。

2016502.jpg

すごく大袈裟に反応してくれるので、転んだ
恥ずかしさが吹っ飛んだ。

が・・・

2016503.jpg

早っ!

素に戻るの早っ!

そしてまたカゴの奥に行って、羽づくろいの
続きをするモンなのだった。

・・・飼い主、ぽつね~ん・・・

・・・・。

「あ、、話、聞いてくれてありがと。。」

手のかかる飼い主である。




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク