敢えて・・・

換羽や天候の変化の影響で、おとなしくしている
日もあるモンだけれど、現在コンディションは
決して悪くはない。

が、体重は増えなくなってしまっていた。

夏の終わり頃、一時的に体重が44グラムになり
喜んだのもつかの間。。

秋になってぐっと気温が下がると換羽が始まり
また42グラム台に戻ってしまい、43グラムあると
ちょっと安心。。そんな日々が続き・・・

私はある日突然宣言したのだった。

「モンちゃん、ママは毎日毎日毎日毎日
神経質に体重測定をするのをしばらく
やめることを宣言しますわっ。

2016483.jpg

そう、神経質になっているのは飼い主だけで
本鳥はぜんぜん(当たり前だけど)気にしちゃ
いないし、むしろご機嫌。

もう十何年も毎日モンに触れているのだから
抱っこしたり握ったりで体重の変化はわかるし
今月21日は遠隔診療日で必ず体重を量るし。。

私の一喜一憂がなければ(顔に出さないように
してもたぶんモンには伝わってしまっていると
思うので)モンのストレスにもならないだろう。

というわけで
『毎日決まった時間に体重測定をするのは
体調を管理する上でとても大切なこと』
と理解しながらも、敢えてそれをやめてみた。

それから1週間。
(1週間も体重を量らなかったのは、モンが
大病してから初めてのことである。)

あれ?モンちゃんなんとなくもっちり感が
戻ってきてない?

握った感触で「あ、体重が増えてる」と感じ
1週間ぶりにスケールに乗ってもらうと・・・

44,5グラム!!

うっそ~、マジか?

換羽が落ち着いたのか、季節に体が適応
したのか、神経質すぎる体重測定がなくなって
ストレスが減ったのか、いやその全部だろう
とにかく7ヵ月ぶりに44グラムを越えたので
ある。

2016481.jpg

今朝も朝ご飯をカゴに入れたら、扉を閉める前に
食べ始めたモンちゃ。

数分後。。

2016482.jpg

床に散らかったシードの殻が、食欲を物語って
ますな。
ご機嫌におどけているし。(笑)

体重が増えたら増えたで嬉しくなって、つい
また量りたくなる衝動にかられる飼い主である。

ううう、ガマンだー。(笑)

これから本格的な冬がやって来れば、また
換羽や天候の影響を受けるだろうけれど、
今のうちに体力と体重を貯金しておこうね。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク