つけぼくろ?

つ~けぼ、つ~けぼ、つけぼくろ~

とか替え歌してる場合じゃないっ。

今朝、カゴのお掃除をしようとモンに出てきて
もらったら・・・

2016474.jpg

目の下に蕎麦の実の殻か何かがくっつい
ちゃってる!!

二度寝しようとしたタイミングだったのか
ぼ~っとしているモンちゃ。

本鳥、目の下のつけぼくろ(?)に気づいて
いない。

「モンちゃん、おめめに入らないように
取ってあげるからね。」

そう言うと、なんとなく寝惚けているモンは・・・

2016475.jpg

「お願いするデシ」とでも言うように
上を向いた。

いや、、顎じゃなくて目の下ですから!

とかなんとかやっているうちに。。。

2016476.jpg

エンジンがかかった。

「あ、動かないでよ~。 目に入ったら
大変だよ。

が、逆に動いたことにより、殻は下へと
ずれていった。

2016477.jpg

あ、これなら取りやす~い。

指でちょいちょいと簡単に取れた。

2016478.jpg

「おめめに入らなくてよかったね。」

床で倒れているかのような体勢で爆睡して
いるので、換羽のときの筆毛の状態などに
よって、たまにこんなこともあるのだった。

普段は殻がくっついたとしても、くちばし周りの
羽毛のふわっとしたところが多いのだけどね。。。

あ。

だから条件反射で上を向いたのか?

と考えると、2枚目の写真↑も納得である。(笑)






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク