嬉しさの表現

病後すっかり夜行性になってしまったモンだった
けれど、最近は夜も早く寝るようになった。

抜けた羽毛がまた生え始めて、体力を消耗する
ことと、日が短くなって16時前には暗くなって
しまうから、、ということが考えられる。

季節やそのときの体調などに、自分なりに
対応しているのだろう。

が、変わらないのは朝の様子。

カゴの前で交換する敷き紙の準備を始めると・・・

2016469.jpg

手前のとまり木の上で背伸びをしてこちらを見る。

「朝ご飯だよ~。」と声をかけると、、

2016470.jpg

必ずこんな体勢で後ろに下がっていくのだ。
(それ以上下がれませんよ?

これ、グロモコもそうだったのだけど、我が家の鳥たちは
嬉しいとバックするのである。(笑)

guro2.gif

嬉しさの表現といえば、羽毛が膨らむこともあるのだけど
初めて見るものに対して少し緊張があるときも膨らむ
ので(本当に怖いと感じているときは細くなるけど)
羽毛の膨らみに関しては、ちょっと紛らわしいのだった。

2016471.jpg

こちらは嬉しくて膨らんでいる様子。

そして、こちらは・・・・。↓

2016472.jpg

ちょっと緊張して膨らんでいるんですな。

今日は朝ご飯のあと、少し上向き姿勢でうつらうつら
していたので(これもモンのクセで紛らわしい
久しぶりに酸素を入れてあげた。

酸素ボトルは見慣れてはいるのだけど、しゅ~、
しゅ~という久しぶりに聞く音に少し緊張気味。

なので、音が止まると・・・

2016473.jpg

すぐいたずらしにキターーーっ。(笑)

小心者なのに、いたずら好きのモンである。




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク