挽きたての美味しさ?

挽きたての・・と言っても、コーヒーではなく
今日はペレットのお話。

モンは粒が大きいと食いつきが悪いので
普段はミルでペレットをご~りご~り。

2016462.jpg

ツマミを回して調節できるミルで、モンの
体調や食欲などに合わせて粒の大きさを
変えることができる。

とはいえ、微妙な調節はやはり手作業には
かなわないので、場合によってはモン専用
小さなすり鉢も使う。

最初はいろいろな大きさを試してみたが
やはりシード優先でペレットの食いつきは
イマイチだった。

そこで、興味を持たせる作戦決行!(笑)

モンの目の前でミルにペレットを入れ、
ご~りご~りとやって見せた。

そして「やっぱ、挽きたては美味しい
よね~。」と大袈裟に言ってみると
予想通り、興味を持ってくれたのだった。

以来、ミルを持ってくると「ちょーだい!
ちょーだい!」と要求するようになった。


というわけで、今現在は・・・

2016463.jpg

この大きさの粒の処方食をミルで挽いて・・・

2016464.jpg

こんな感じに。(ビミョ~)

以前は粉にしていたが、今はこのくらい粗めでOK。

ええ、ホントに微妙な差だけれど、これで
食いつきが全然違うのだ。

今日のブログ用にミルの写真を撮っていたら
モンが「ちょーだい!ちょーだい!」と要求して
きた。

え?いや、まだ挽いてないんですけど・・・

が、待ちきれないモンは昨日挽いたものを
食べ始めた。

2016465.jpg

最近はミルを見ただけで食欲が増進する
ようだ。

2016466.jpg

「処方食、しっかり食べていいコだね~」
と声をかけると、嬉しそうなモンちゃ。

2016467.jpg

挽きたてじゃないけどね、、、言わないけどね。。

2016468.jpg

これは・・・パブロフの条件反射なのか
それともプラシーボ効果なのか、よく
わからないけれど、とにかく「挽きたては
美味しい」と思い込んだモンは処方食の
ペレットをよく食べてくれるようになった
のだった。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク