片足かけて

さて、昨日の続き。

2016453.jpg

グロ直伝、片足かけての「自分のものアピール」を
実行し続けるモンちゃ。

2016454.jpg

そのしつこさに一度は成功したかと思われたが
不満マックスのうりちゃん。
(そりゃ、そーだ。

2016455.jpg

小競り合いが勃発してしまったのだった。

これがうりちゃんとグロ、またはまろちゃんとモン
だったら、すぐさま止めに入るのだけど、、、
うりちゃんとモンの場合はお互い加減している
のがわかるので、カメラを向けたままこの結末を
見守っていた。

鳴きながら羽根をばたつかせ、くちばし同士が
ちょこっと触れる小競り合いなのだけど、モン
の鳴き声の大きさに「あの男」が駆け付けてきた。

2016456.jpg

来た来た。

年長さんらしく止めに入るのか?
それともただの「戦い好き」か?

しか~し、時すでに遅し!

2016457.jpg

遅っ。

遅いよ、グロちゃん。(笑)

お互いアピールし合って、お互い納得した
「うりモンず」。

2016458.jpg

譲り合って食べ始めたのだ。

2016459.jpg

何事もなかったように戻っていくグロだけど、
カメラはしっかり記録してましたぞ~。(笑)

でも駆け付けるグロが遅かったからこそ
生まれた友情なのだ。

「加減を知っているうりちゃん」と「実は
小心者のモン」の小競り合いだから。

ここにグロが参加なんかしちゃ~、飼い主
即効止めに入らねばならない。

絶妙にバランスのとれた3羽なのである。

って、え?3羽?

まろちゃんはどうした?

はい、まろちゃんは私の非常食(カップめん)
の入っている箱を物色中だった。

おやつに誘ってみるも、箱の中身が気になって
全然降りてこなかったので、現物を持って釣る
作戦に出てみた。

2016460.jpg

美味しいの、こっちにあるよ~
と器を近づけて見せてみると・・

釣れたかっ?

と見せかけて~

2016461.jpg

そのまま食べ始めたまろちゃんである。(笑)

気になる箱から片足を絶対はずさない。

こちらもまたある意味、片足かけての「自分の
ものアピール」なのだろう。


以上、久しぶりの懐かしのシリーズでした。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク