くしゃみ、鼻水

昨日、モンの相手をしていた夫が「鼻が
濡れてるよ。」と言った。

気がついたことはきっちり報告してくれる夫だ
けれど、自分では何も対処しない。。

どうしてあげたらいいかわからない、、という
のが正直なところなのだろうけど、ヘタなことを
して妻に口うるさく言われることを恐れている
のだ。(笑)

そう、他のことは「ま、いっか~(←お気楽)」
と思えても、モンに関してのことだけ(?)は
口うるさい私。

ええ、自分でもそう思う。

でも、それだけは譲れないのだ。

「え?鼻水?どれ?モンちゃん、ちょっと
こっちおいで~」

2016442.jpg

「どうしましたか?」
それは私のセリフよ~。

ニオイを嗅いだり、指で触ってみてサラリとして
いるか、ネバっとしているか確認したが、いつもと
同じ感じ。(無臭でサラリ)

さっきまでのモンの行動を思い浮かべると・・・

〇枝豆とペレットを食べて水を飲んでいた。
〇ちょこっと飛んだ。

なるほど、、、これはくしゃみをしたことにより
飲んだお水が出ちゃったのですな?

モンは鼻の奥に炎症の痕があって(後遺症)
羽ばたいたあとなどにくしゃみが出やすいのだ。

うん、大丈夫!いつもの「お鼻水博士」だわ。

「今、ふきふきしてあげるね。」

これもいつものことなので、「ふきふき」という
言葉を聞いたとたん・・・

2016443.jpg

私の胸元に移動してきた。

胸元で抱っこしながら、やわらかティッシュで
ふきふきふきふき・・

と、またくしゃみをしたモンちゃ。

「ぷしゅっ」の音とともに、鼻水を顔に飛ばされる。

冷たっ!

ふきふきのやり直し。。。



*すぐ乾きました。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク