熱さを忘れる

久しぶりに電池切れ状態になり、飼い主をひやひや
させたモンちゃ。

本鳥もさぞ怖い思いをしたことだろう。。

が、翌日の朝。

2016427.jpg

げっ!

昨日、このポーズで固まって動けなくなったのに
懲りてないっ!

たしかに足の部分発作は落ち着いてさえくれれば
ケロリンパなのだけど、余韻というかなんというか・・
そういう怖さを1日で忘れる?

喉元過ぎれば・・とは、このことだ。

アクリル版を貼ってしまえばぶら下がることも
できないのだけど、飼い主にアピールするときしか
しない行動だし、天井は低く、床はクッション性を
高くしてあるので、もう少し様子を見ることにする。

とはいえ「モンちゃん、昨日の今日なんだからさー
降りなさいよ。」

2016428.jpg

あ、素直。(笑)



さて、今まで足のケアといえば、抱っこしている
ときにちょっとマッサージしたりはしていたのだけど
やはり冷やさないことが一番。

モンの行動範囲のソファーはカバーをしたので
暖かくなった。

あとはおやつを食べるときのテーブルの上だな・・
と思い、モン専用ランチョンマットを用意した。

といっても、余っていたフリースの布を切った
だけ。(笑)

さあ、ちょっぴり環境が変化しましたぞー
モンちゃん、マットの上でおやつ食べるかな?

2016429.jpg

最初は少し躊躇した様子だったが、食欲の方が
勝ったモンは、恐る恐るマットの上に乗って歩いて
いった。

ま、こうして緊張で羽毛が膨らんだのも最初の
1回だけだったけど。

膨らみながらも食べる!食べる!

2016430.jpg

お水もちゅ~

そしてまた食べるのよね?

で、くちばしに殻がいっぱい付くのよね?

2016431.jpg

想像通り。(笑)

2016432.jpg

最初のこのときだけは最後まで膨らんでいたモン
だったけれど、翌日にはマットでくちばしを拭いたり
して、すぐに使いこなしていたのだった。

マット、、、飼い主の目的は足が冷えないため。
でも、モンにとってはくちばし拭き?(笑)






プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク