お取り換え

そろそろ暖房を入れる季節。

転勤族の我が家。引っ越し先によって暖房器具も
電気(畜暖)だったり、灯油ストーブだったりと様々
なのだけど、どれにしても大事なのはメンテナンス。

寒い地域で、ある日突然故障してしまうことが一番
怖いのだ。

モンのカゴがあるビニールハウス内はペットヒーター
ダブル使いだが、それも室温が安定していてこその
適温。

ストーブが故障してしまったら、マイナス15度以下
になることもある地域では、ペットヒーターだけでは
たとえビニールハウス内といえども適温は保てない。
というか、命の危険がある。

2016423.jpg

というわけで、今年メンテナンスを頼んだのだけど
備え付けのストーブは古いタイプのもので部品も
もうないとのことだった。

そして・・「今のところ不具合はなくても、寒い時期
に故障なんかしちゃったら大変ですよねぇ、古い
タイプのストーブですし。。ちょっとオーナーと
相談してみますね。」との不動産屋さんの一言で
新しいストーブを入れてくれることになったのだった。

待つこと1ヵ月近く、、、そして今週ようやく届いた。

新しいストーブとの交換には、3年前にメンテナンス
に来てくれた人がまた担当してくれたのだけど、、

その人のことをモンは覚えていたらしく、作業の
間中、カゴの中で走って一緒になって仕事している
雰囲気。(笑)

知らない人だと固まって気配を消してしまうモン
がこの動き!3年前に一度会っただけの人を
確実に覚えているということだ。

心の中で「すごーい!!」と親ばか全開している
うちに作業は終了した。

2016424.jpg

あのぅ、なんだか達成感をかもし出しているけど、
(自分の手柄感いっぱい!)
取り換え作業してくれたのは誰だっけ?

2016426.jpg

モンちゃんが覚えていた、あのお兄さんだよん。
モンちゃんはカゴの中、走ってたけどさぁ。

と言って、ケラケラ笑うと・・

2016425.jpg

おどけてくれたモンなのだった。

ストーブが新しくなって今年の冬も安心!と
ほっとした飼い主の気持ちが伝わっているのか
いつにも増してご機嫌なモンである。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク