10月になって

9月は「調子があまりよろしくない・・」という
日が多かったモンちゃ。

カゴの中の温度は一定に保っていても、鳥は
敏感に外気温に反応してしまうらしい。

気圧の変動が激しくなるのも体調に影響
するので、季節の変わり目は調子が下降気味
になってしまうのだ。

そういう私も、鼻炎が悪化したり、風邪でもない
のに咳が出たりと「季節が変わったよ」と体が
適応するまで、やはり体調の良し悪しが出て
しまうのだから、体の小さな鳥は(そして老鳥は)
特に!だろう。

が、10月になると少しずつ調子が上がって
きた。

それは日常の小さなことからも感じられる。

2016408.jpg

こんな風に、ちょっとでも目が合うと・・・

2016409.jpg

カゴの手前までやって来てこちらを覗く、この
動きもモンにとって調子の良い証拠。

しかも、写真のように背伸びなんかした日には
絶好調なのだ。(笑)


そしてフン。。

数や色や大きさなどは同じでも、カゴの中に
落ちている位置によって、モンの調子の良し悪し
がわかる。

2016410.jpg

どんなときも、カゴの真ん中から後ろ側に
かけての場所にはフンをしないモンだけれど
こうしてカゴの端っこに規則正しく(?)
並んでしているときは、調子の良い証拠。

これは・・・、もしかしたら体重も増えるかも!
と期待していたら、今日44グラムという数字が。

病院の先生には「モンちゃんは44グラムは
ほしいですねぇ。」と言われていたのに
食べても食べてもずっと42グラムが続いて
いた。

それが目標の44グラムになったということは
モンの体が「秋」に適応してくれたということ
だろう。

これからまた「冬」に向けての試練が待っては
いるが、今はとにかく素直に喜んでおこうっと。

モンちゃん、これからもバランスよく食べて
免疫力を高めていこうね。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク