ペレットもシードも

最近ペレットをよく食べてくれるようになったモン
だけれど、以前はシード優先の食事風景だった。

なので、シードにペレットをふりかけて、少しでも
口に入ってくれれば・・・というところから始め、
徐々にペレットの量を増やしていった。

というわけで、我が家ではひとつの器に、そのときの
体調に合わせてブレンドしたシードとペレットを入れて
いる。

食後、器の中を確認するとバランス良く食べて
くれているようだけど、ある日「ところでどういう
順番で食べているんだろ・・」って急に気になった
飼い主。

ま、そのときの気分や体調にもよって変わるの
だろうけど。。

2016400.jpg

放鳥時もひとつの器で食べているので、ちょっと
分けて様子を観察してみることにした。

2016395.jpg

偏って食べる可能性もあるので、放鳥時のみ試して
みることに。。。

右がペレットに小粒の穀物をふりかけたもの、左が
シード類。

分けてもバランスよく食べるかなぁ?

それと、(今日は)何から食べるのかな?

「ささ、モンちゃん、どうぞ召し上がれ~」

2016396.jpg

おおおお、ペレットから食べた!!

昔は何を置いても「まずシード!」だったのに
これは嬉しいっ。

少し食べて・・・

2016397.jpg

今度はシード。

しばらく観察していたが、あっちを食べこっちを食べ、、
と、分けてもバランスよく食べてくれることが確認
できたのだった。

「モンちゃん、どっちもしっかり食べて、いいコ
だねぇ。

2016398.jpg

こうしてペレットもよく食べてくれるようになると、
若い頃ならペレットだけの食事切り替えるという
選択もできたのだけど、今は難しい。

大病を経験し、老鳥になり、今はなんでもいいから
食べられるものはとにかく食べて~という状態
だから。。

が、バランスよく食べてくれているし、好き嫌いも
なくなってきたので(今になってようやくだけど)
今後も体調によって配合を考えつつ、なるべく
たくさんの量を食べてほしいと願う飼い主である。












プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク