またまた換羽

「あまり調子がよろしくない・・・」と感じた昨日。

いつもの時間、いつものように寝ているのだけど
どこか、なにかが不安にさせるのだ。

最近、うまく消化できないシードもあるなどの
心配もあったからだろう。
(それ抜きの食事をしているけど)

と、様子見してたらやはりえずき出した。

お水を飲んでもえくえくは止まらず、そのうち
フンをするも水分しか出ない。

モンちゃん、しっかり食べられてないのでは?

朝は食べていたけど、けだるくて寝てばかりいて
いつもより食べてないのだ。

カゴの外でシードとペレットをすすめてみたが
食欲が出ない様子。

モンの好きなカナリーシードは消化が悪いから
今はあげられないし・・・
何か食欲を増進させるものを。。

と、トウモロコシの胚芽部分をさらに細かく
してあげてみたら、ばくばく食べ始めた。
(あとでフンをチェックしたらちゃんと消化も
できていた)

枝豆も食べた。

それが引き金となり食欲が戻ってきた。

2016382.jpg

お!えらい!えらいよ~、モンちゃん。

2016383.jpg

放鳥たいむは紙切り遊びをすることもなく、
飛ぶこともなく、ただ抱っこされて過ごした。

エプロンの中に潜っていたので、カメラを
向けると・・・

2016384.jpg

顔を出した。

でも甘えているところを撮られたくないのか・・

2016385.jpg

怒られたーっ。

でも、元気が出てきた証拠。

このあと、いっぱい甘えてカゴに戻ると、また寝始めた
モンちゃ。

夜中、、、モニターで様子を見ていると、、

2016386.jpg

小さいフンを一個だけしたようだ。

明日、カバーをめくったらいっぱいフンをしてくれて
いるといいな。。と思いながら、そのうち私もうとうと
と眠りに落ちて行った。






朝、フンのチェックをすると、夜中の間に6個もしていた。

いつもよりも多い。

ちゃんと食べて、ちゃんと消化できたんだ。

そして朝ご飯はもりもりと食べた。
今朝は調子良さそう。るー(嬉し泣き)


少しずつ秋らしくなり、また羽毛が抜け始めたので
いっぱい食べてもらえるよう、いろいろと工夫中。











プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク