重陽の節句

先週の金曜日は激しい雨が降った。

そんな日は用事がない限り、家の中でモンと
ぬくぬく過ごしているのだけど、9月9日は
菊の節句(重陽の節句)だったので、菊の花を
買うため出かけた。

そしてズブ濡れになって帰ってきた。
(横殴りの雨で、傘、、あまり役に立たず。。。)



モンのために室温を高めに設定するように
なってから、あまり生花を飾らなくなった我が家。

暖か過ぎて、お花が長持ちしないからだ。

が、季節の行事のときは別。

菊の花には延寿の力があると言われているので
重陽の節句にはモンと一緒に厄払い、長寿祈願
をする。

2016375.jpg

オリエンタルなイメージでアレンジをお願いした
つもりが、なんだか可愛くなってしまった。(笑)

が、この可愛い花たちはものすごいパワーを
秘めていたようだ。

やはり温度のせいか、3日も経つとあちこち
枯れ始める。。。

とともに、モンの食欲がますます旺盛になってきた。

なんだか、モンの不調部分を吸い取ってくれて
いるように思えた。

こういうのって気持ちの問題が大きいけれど、
ポジティブに考えられるはありがたいことである。



今週に入って、カゴの中が(外も)シードの殻で
汚れている。

こういう食べ方をしているときは、調子の良い証拠。

床に散らばったシードの殻を撮ろうとカメラを
向けたら。。。。

2016374.jpg

前にいたモンがバックしてきて、フレームの
真ん中におさまったのだった。(笑)

「ママ、、カメラの向きが違うデシよぅ。
しょうがないなぁ。」
とでも思って、自ら調節してくれたのか?

ひとつ季節の行事が来るたびに、また一緒に
迎えられた。。。と感謝する今日この頃である。




さて、モンにパワーを分けてくれて枯れ始めた
菊の花。

まだ残っているコたちを救出。

2016376.jpg

今年もありがとう~




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク