寝起きのえくえく

今朝、カゴのカバーをめくるとモンがえくえくと
えずいていた。

あ、まただ・・・

月に1~2度、こういう光景を目にする。

体力を消耗してしまう~っ。 と心配になるほどの
激しいえずき方なのだ。

が、吐き散らかすことはなく、ただただえずく。
何度も何度もえずく。

不安になったので先月病院にも行った。

そのう検査も糞便検査も問題なしだったので
「いつも寝起きなのですが、空腹でえずくの
でしょうか?」とお聞きした。

が、朝一のフンの状態などから、その可能性は
低いとのこと。
(夜中もポシポシ食べているし・・)

喉が渇いて気持ち悪くなった可能性もあるが、
そんなに気にしなくても大丈夫。との診断
だったので、その言葉を思い出しカゴから出して
水をすすめてみた。

飲まない。。飲まずにえくえくを続ける。

指に水をつけてくちばしを「ちょんちょん」とやったら
「はっ!」と思い出したようにようやく飲んだ。

一口、二口、、、三口と飲んだ。

そして、えくえくが止まった!!!

ケロリンパとした様子のモンちゃ。

そのあとはいつのようにガツガツと朝食を食べ
水も飲み、えずかない。

先生のおっしゃったとおり、「喉が渇いて気持ち
悪くなった説」の可能性高し!!!

しばらくはこの対策で様子を見ようと思う。

でも、モンちゃーん。
最近ペレットをよく食べてくれるようになったから
お水もしっかり飲んでね。。夜中でも~

2016372.jpg

2016373.jpg



病気が原因ではない場合のえくえく。

〇発情
〇空腹(フンが濃い緑色の絶食便だったとき
その可能性がある)

と、ここまでは経験済みだったけれど

〇喉の渇き

も今回追加。





プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク