なぬっ?

鳥さんが何かを見たり、言葉に反応したりして
背伸びをしながら「なぬっ?」ってしぐさをする
こと、、ないだろうか?

モンは最近「枝豆」という言葉を聞くと、この
反応をする。

昨日も遊び疲れて私のエプロンに潜りこみ
ねむねむモードに入っていたモンだったが
夫の「あ、そうだ、枝豆食べようっと。」の
言葉に「なぬっ?」と反応。

今まで寝ていたのに、エプロンからすすす~
っと出て来て、夫が持ってきた枝豆にロックオン。

飛んで行こうとしているではないかっ!

「モンちゃん、待って!待って!飛ばないで!
今モンちゃん用の枝豆を持ってくるから。」

2016345.jpg

ふふふ、こりは何でしょう?

2016346.jpg

ぴんぽ~ん

札幌に行ったときに、デパ地下で買ってきて茹でて
あげただだちゃ豆がいたく気に入ったモンちゃ。

釧路でもスーパーで見つけたので、茹でて冷凍して
おくことにした。

すると夫が「俺も食べたい!人間用にも茹でてくれ」
と言うので、モン用を茹でたあと、人間用に塩を
使って茹でたのだった。(笑)

優先順位がモンが一番であろうと、文句を言わない
ところが夫の良いところ~。

というわけで人間と鳥が一緒に、それぞれのだだちゃ豆
を食べている。(笑)

2016347.jpg

モンは枝豆が好きだけれど、1回に食べる量は
いつも一粒の半分。

それ以上あげても、残すのだ。

が、だだちゃは違う。

1回に2粒はぺろり。

もっと欲しがるけれど、一度にたくさん食べてしまうと
その後しばらく食べなくなることがあるので(お腹
も心配だし)少しずつ、何回かに分けて・・が
モンの基本。

2016348.jpg

なので、くちばしについたものも、敷いた
キッチンペーパーに擦りつけて取って
それも全部ぺろりといただく、お行儀の良い
モンなのだった。(笑)

枝豆を食べると食欲も増進するのか、
ペレットも良く食べてくれる。

今まで肝臓用処方食のALだったけれど
今回から腎臓用AKもプラスされたモンの
食事。

先生のお話では、両方食べることによって
肝臓用と腎臓用の良いところを少しずつ
取り入れるって感じになるらしい。

だだちゃ豆と、ペレットを良く食べてくれる
おかげで体重が少し増えたモンである。




それにしても、、モンの「なぬっ?」は絵に描いた
ようわかりやすく、見ていて笑える。

枝豆を持ってくるとき「モンちゃんの枝豆っ
モンちゃんの枝豆っ」と、毎回飼い主が
歌ってしまうので「枝豆」という言葉を認識した
のかもしれない・・・。(笑)








プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク