三角にハマる

老鳥用にレイアウトしてあるモンの狭いカゴの
中には、1本だけ短いとまり木を低い位置に
設置してある。

2016341.jpg

ナナメに取り付けているので、三角のスペースが
出来てしまうのだけど、、先日この三角の部分に
モンがハマってぐったりして(いるように見え)た。

こんなところにハマっている姿は、今まで見た
ことがなかったので、あわてて覗きこみ声を
かけると、私の顔を見てえくえくするモンちゃ。

吐き戻しはしなかったけれど、最近体重が減って
いるので「嬉しくてえくえくしている」とは安易に
考えられなくなっていた飼い主。

しばらく様子を見ていたが、その後普通に食べて
普通に動き回っている。

そして今朝、また同じ状態のモンを目撃。

私が覗くとえくえくするかもしれないので、夫に
見てもらうことに。
(夫にはえくえくしないので。。)

「なんか、三角のところにハマってくつろいで
るよ。」


「え?ホント?えくえくしてない?」

「うん、あ、今カゴの中走り始めた。」

マジかっ!
この間ぐったりしているように見えたのは寝ていた
だけで、私の顔を見たとたん三角スペースが巣と
なり、発情したってこと?

夫のおかげで真相解明。

それなら、三角にハマって寝ている姿を
こっそり撮っちゃおうっと。

が・・・

2016342.jpg

カメラを向けると、すばやい動きで後ろ向き
にとまり木から離れるモンちゃ。

ああ、よかった、この動きなら元気だわ。ほっ

いや、実際元気なのだ。

でも体重が減っているので、ちょっとした変化にも
不安を感じてしまう。

今週の遠隔診療で先生に相談させていただいた
ところ、糞便検査に問題はなかったので、、
ということでフードにふりかけるタイプの「ミネラル
蛋白補給剤」を送ってくださった。

これから3週間ふりかけて様子見である。

飼い主の心配とは無縁に、本鳥は毎日楽しそう。

2016338.jpg

クッションの秘密基地で遊び、、、

2016339.jpg

出てくるとソファーの上を走り、、、

2016340.jpg

横に座って見ている飼い主のエプロンに
勢いよくよじ登ってくる。
(ピントが合わないほどの動き。。)

本鳥は良く遊び、良く食べ、良いフンをして
くれている。

あとは飼い主のケアが大切。

今週末から札幌に行くので、体重がこれ以上
減らないように、飼い主!がんばれーーー。

と、モンは充分がんばっているので、自分自身を
応援して喝を入れている今日この頃である。



今週末から夏休みなので、しばらくブログも
夏休みに入ります。

皆様も鳥さんたちも、元気にお過ごしくださいマセ。




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク