クセ羽の神秘

翼の真ん中あたりに、ひょっこり顔を出している
翼の中の白い綿羽。

2016325.jpg

右も左も同じ位置に。。。

2016324.jpg

若い頃はなかったのに、今は換羽で羽毛が
生え変わろうとも、必ず同じところに出るのだ。

クセ毛のような感じなのだろう。

指でちょいちょいと中にねじ込もうとしても
無駄なのであった。

飼い主はこのクセ羽を「おしゃれ」だと思う
ことにしている。(笑)


さて、最近モンはまた「飛びたい」という
気持ちが復活して、飼い主をハラハラさせて
いるのだけど、飛んだあとはこのクセ羽に
少し変化がある。

2016323.jpg

すごく出る!

翼を動かしたことによって、中からどんどん
顔を出すぅ。

というわけで、モンの「おしゃれ」は何パターンか
ある。(笑)

今朝もこのクセ羽の出方に違いがあった。

2016326.jpg

朝ご飯を用意してもっていくと・・・

2016327.jpg

うん、その前にお薬だけどね。

2016328.jpg

朝ご飯を乗せたトレーを見ると、喜びのあまり
狭いカゴの中を走る、走る!

薬のことは頭にないようだけど、食べる前に
飲むんだよ?

倦怠感のあるときはボ~としてカゴの隅から
動かないので、これは調子の良い証拠。

この余計な動きが体重の増えないひとつの
原因でもあるのだけど、元気なのだからよしと
しなければね。

2016329.jpg

美味しそうに食べるモンちゃだが、お気づき
だろうか?
今朝はクセ羽がなにげなく隠れていることを。。

2016330.jpg

いつもは顔を出しているクセ羽。

はばたくとすごく出るということはわかって
いるけれど、どのようにして収納されるのか
いまだそのしくみがわからない飼い主である。

小鳥は羽毛の1枚すら神秘ですな~



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク