かぶりつき

しばらく調子の良い日が続いていたモンちゃ。

たくさん食べて、たくさん動く。

が、この「動く」というのがちょっと曲者。。。

テンションが上がって飛んでしまうこともあり
運動量が増え、、、そして尾羽根が生え変わって
いることもプラスされ、体重が減ってしまった。

若い頃は「すぐ増えるが減らすのは大変」な
体重であったが、今は「すぐ減るが増やすのが
大変」なのである。

減るときは一気に3グラムくらい減るので
それに体が適応するまで、なんとなくダルそう
にも見えて心配になる。

なのに、出せ!カゴから出せ!とけたたましく
鳴くので、余計なエネルギーを使ってしまうと
ホント心配の種がつきない今日この頃である。


というわけで、週末はトウモロコシを茹でてあげた。

今回は胚芽部分だけでなく、実もどうぞ~

2016317.jpg

実をあげるときは一粒二粒、、皮を剥いてあげて
いたのだけど、昨日はまるごと「そこにおいて!」
とまとわりついてきたので、自由にさせてみた。

嬉しそうにかぶりつき、自分で上手に皮を
剥いて食べていた。

こんな食べ方、、、何年ぶりだろう。。。

2016318.jpg

すごく味わって食べている。

2016319.jpg

その表情からも「味わってるな~」と感じられる。

2016320.jpg

自分でトウモロコシの向きを変えて、美味しい
ところだけ食べているモンちゃ。

「モンちゃん、食べ過ぎるとお腹がびっくり
しちゃうから、今日はそのあたりでやめて
おこうね。」

ぎゃーぎゃーと文句を言うモンだったが、
けっこう食べたので強制終了。

すると・・・

2016321.jpg

落ちてしまったものまでパクリ!

2016322.jpg

食べる前までほっそり状態だったのに、嬉しくて
羽毛が膨らんでいるのか、それとも「これは
自分のもの!」と主張して威嚇気味なのか・・・

そのへん、、よくわからないけれど、とにかく
美味しそうに食べてくれて良かった。




さて、トウモロコシ。
北海道では「とうきび」と言うのが一般的である。

で、調べてみると東北、四国、九州、沖縄でも
「とうきび」と言うようだ。

が、モンと私の間だけでは・・・
「トウコロモッシー」
と呼んでいる。(笑)



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク