くちばしの薄皮

寝ているところを撮ろうとするとカメラに寄って
くるモンちゃ。

これはコンディションが良いということでもある。

倦怠感があったときは、カメラを向けても顔も
動かせず、目だけで一瞬ちらっとこちらを見る
程度だったから。。。

そんなわけで今はカゴを覗いてもぱっと起きて
しまうので、寝ているときは日中でもモニターで
様子を確認している。

2016302.jpg

お腹もいっぱいになって、気持ち良さそうに
寝ている。

が・・・

2016303.jpg

何秒か見ていると、モニター越しの飼い主の
視線を感じるのか、起きる。。。

そして、

2016304.jpg

設置してあるカメラを見つめる。

モニターを通して見つめ合う飼い主と鳥。(笑)

カメラは起動しているときは柔らかい色のランプが
点くので、そこをテープを貼って隠してあるのだけど
それでもモンは見られていることに気がつくのだ。

飼い主の視線が熱過ぎるのか、モンが敏感に
なっているのか・・、たぶん両方?

起きちゃったので、直接カメラを向ける。

2016306.jpg

やっぱり寄って来た。

って、あれ?モンちゃん・・くちばしが剥けそう?

2016307.jpg

よく見ると、剥けそうになってる!

こういうときは「無理に剥かないように」と、病院で
言われたのだけど、以前剥けたくちばしの薄皮が
グロの大きな目に貼り付いてしまったことがあって
それからは、状態を確かめて「こりゃもう剥ける」
ってときは指でそっと取ってあげるようにしている。

抱っこしてくちばしを触ると、はらりと取れた。

2016308.jpg

アップでもう1枚。

2016309.jpg

2、3日すると、剥けたところの境もなくなって
つるんとしたくちばしになる。



だいたい換羽のときにくちばしも剥けるモンなので
大きな換羽は終わったものの、今だらだらと羽毛が
また抜けている状態である。

なので、気を許すと体重が1,2グラム減るときが
あるので、栄養価の高いフードや枝豆の他に
病院から送ってもらって冷凍庫に保存してあった
栄養剤を飲ませることにした。

2016310.jpg

同じ容器なのに、いつもの薬を飲むときは一瞬
戸惑いを見せ、栄養剤のときは自らすすんで
クピクピと飲むモンちゃ。

容器を見た瞬間、違いがわかるようで・・・
色で判断しているのだろうか・・・? 謎!









プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク