写真の中でわかること

久しぶりに懐かしのアルバムの中からのお写真。

何台か前の古い古い携帯で撮ったものなので・・・

2004-0824-1937.jpg

画像が小さい。

でもグロの目はデカい。(笑)

2004-0607-1345.jpg

これなんて、ちょっと怖い。

グロが目の大きいコだったので、モコモンは目が
小さい・・・と思ってしまっていたけど、写真を見返すと
そうでもないようだ。

同じような構図で撮った写真を見ると・・・

20050808142053.jpg

グロっち。

20050808142146.jpg

モコたん。

体型がグロよりほっそりしてるから、目も大きく
感じる。

で・・

20050808142123.jpg

モンちゃ。

若い!若いっすよーーー。

そして今になって気がついたのが、この頃のカゴには
3本のとまり木が設置されていたのだけど、長男から
順にグロが一番上のとまり木、モコが真ん中のとまり木
モンが一番下のとまり木にいるんですな。

偶然そうなったのだろうけど、写真を撮り続けていると
そういう細かいところを見つけて楽しめるし、そのときは
わからなかったけれど、今ならばすごく良くわかる!
ってことも写真の中で見つけられたりもする。

そのひとつが、グロモコとモンの微妙な距離感。

20060211125613.jpg

とみぃちゃんにまとわりついているときも・・・

355.jpg

自宅での放鳥たいむも、気づくと2対1の構図。
(でもこれはモンにしては、とってもがんばった
距離だ。

この頃は「なかなか距離が縮まらないな~」って
思っていたけれど、今ならわかる!すごくわかる!

モンにはこの距離感が一番心地良いのだと。

べったりくっついたりするのは好きじゃないけど
お兄ちゃんたちと一緒に遊ぶのは大好き。
お兄ちゃんたちのことも大好き。

この距離が一番安心するのだ。

この距離感があったから、当時のモンは(少しは)
謙虚に見えていたが(笑)鳥1羽生活になって3年も
経つ現在、遠慮の「え」の字も知らないよ~
という感じに成長(?)したのだった。

2016279.jpg

「顎で使う」とはまさにこのことである。(笑)



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク