安定の左手

鳥さんに手に乗ってもらうとき・・
私はいつも左手を差し出す。

意識してそうしているわけではないのだけど、
昔から、どの鳥さんに対しても左手。

ずっとそうだから、たまに右手に乗ってもらうと
体重の増減も感覚的に全然わからないし、
私自身安定感を得られないので、それが鳥さん
にも伝わるのか、グロモコ同様、モンも両手を
目の前にすると必ず左手を選ぶ。



さて、今朝はカゴの奥で食べているところしか
目撃していないのに、なぜかあちこちに散らか
っている蕎麦の実の殻を撮ろうとカメラを向けた。

2016256.jpg

扉を開けて撮っていたら、モンが「チャンス!」
とばかりに前に出て来た。

2016257.jpg

カメラを押しのけて、ぬんっと登場。

若い時は扉を開けただけで、飛びだしてきたけれど
今は「手のお迎え」を待つ。

2016258.jpg

右手にカメラを持っている・・ということもあるが
いつものようにモンの視線は私の左手にロックオン。

2016259.jpg

身を乗り出して左手に「来い!」と要求している
姿が可愛くて、写真を撮り続けていると、待ちきれなく
なったモンは・・・

2016260.jpg

カメラを持つ右手をつんつんと、つついてきた
のだった。

あ、ごめん。
お迎えの左手ですぅ。

2016261.jpg

左手を出すと、当然のように乗ってきた。

2016262.jpg

小声で「きききき」と文句鳴きしながらも、安定の
左手の上で満足そうなモンなのだった。



とまあ、モンは左手の、しかも指の上が一番安心感が
あるようだけど、鳥さんによって掌だったり手の甲だったり
腕はOKだけど手はNGだったり、飼い主さんのお顔が
近い肩の上が一番♪ってコもいますな。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク