きゅう~

カゴから出てフンをするときは、すべり止めのテープ
を貼った棒に乗ってしてもらう。

鳥たちが若いときは問題なかったのだけれど、年齢
を重ね、足に症状が出始めてわかったことがある。

私の指は「すべりやすい!」ということが。。

保湿力の問題なのだと思う。
つまりしっとりしていないから、滑る。

夫の指の上だとすんなりフンをするのに、私の指の
上だとつるつる滑って四苦八苦。。。

調子が良くて握る力もばっちり・・ってときも、私の
指の上だと・・・

2016255.jpg

いつもより力を必要とするのか、ふんばりながら
小さく「きゅう~」っと声を出すモンちゃなのだった。

でも、そんな私の指の上でも、しっかりフンができる
ときは調子の良い証拠でもあるので、たまにこうして
しもらい様子を見ることにしている。

そう、保湿の足りない私の指も、こんな活用法も
あるのだ~。(笑)



さて、昨日も風切り羽根が1枚抜けたモンだけれど
いっきにドバ~っと抜けることはなくなり、換羽も
先週末あたりから落ち着いたように思う。

今まで、羽毛育成に使われていたエネルギーが
ほかのことに使えるようになったということだ。

というわけで、体重が・・また増えた。

2016253.jpg

正確には45.6グラムなのだけど、1グラム単位に
設定して量ると46グラムを示す。

1ヵ月以上ぶりに見た数字だ。

飼い主が拍手して喜んでいるので、いつもならドヤ顔
をするはずのモンなのだけど・・・

2016254.jpg

毎日毎日毎日毎日、スケールに乗せられるので
今朝は不本意顔である。(でも協力的

なので、この後抱っこしてなでなでして、いっぱい
褒め称えましたとも!!



46グラム。
グロモコならば充分すぎる重さだけれど、モンには
まだ足りない。

触ると胸骨どころか、お腹まで骨がはっきりわかる。

安心安全の体重まで、もう少し!!



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク