体重測定

0.1グラム単位で正確に体重を量りたいときは
モンにはキャリーに入ってもらって、キャリーごと
量る。

少しでも動くと数字がころころと変わってしまって
正確な体重がわからないからだ。

が、毎日だとモンがストレスを感じるようなので
いつもは1グラム単位に設定して量る。

これだと、キャリーに入らなくてもOK。

今朝もフンをしたあと、スケールに乗ってもらう。

2016248.jpg

わりと協力的で2秒はじっとしていてくれる。(笑)

よっしゃ!45グラムで安定!ちゃんと増えてる。

が、写真を撮ってもたもたしていたら、モンが
動き出した。
(っていうか、すでに動いている・・)

2016249.jpg

あ、モンちゃん。もう1枚撮らせて~

嬉しい「45」の数字をもう一度ぉ。

2016250.jpg

不本意ながらも、また2秒は乗ってくれる。

しっかり45グラム。

がんばって食べているから、確実に増えている。

で、

2016251.jpg

当たり前だけど、やっぱり降りる。

そして・・

2016252.jpg

わざわざスケールの前まで来て(なぜそんな
狭いところにわざわざ・・)ドヤ顔。(笑)

「うん、ばっちりだね。この調子だともう少し増えそう
だよ。換羽お疲れ様。がんばって乗り切ったね。」

体重測定の一仕事を終えてカゴに戻ったモンは
早速また食べていたのだった。



日によって調子の良し悪しはあるけれど、換羽が
落ち着いたことにより、ひとつほっとした飼い主である。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク