先生のお手紙に感謝

昨日、お薬とともに糞便検査の結果と先生からの
お手紙が届いた。

検査結果は問題なし。

フンの色がいつもよりやや濃いのは、換羽の
影響とのことで「大丈夫でした」と、安心できる
ご報告をいただいたのだった。

そして体重のことについても書かれてあった。



そう・・実は私は換羽に惑わされ、モンの
今のベスト体重がどのくらいあればいいのか、
わからなくなってしまっていた。
(現在44~45グラム)

換羽の影響で体重が減ったことにより、脇の下
の脂肪腫が少し小さくなったし、動きにキレが
出てきたのも、もしかしたら体が軽くなったから?
とも思えたり・・・

体格はもちろん、年齢だったり病後だったり、
同じ鳥さんでも、そのときのベスト体重という
ものがある。

今現在のモンは何グラムキープを目指せば
いいのか、、冷静に判断すればわかることが
今までにない激しい換羽が私の判断力を低下
させ、考えれば考えるほど余計な悩みを
かかえるという情けない状況に。

しかし、それも先生のお手紙により解消した。

「食べているとのことなので、今後もとにかく
食べさせてください。3.4月頃の重さに
戻したいですね。」と書かれてあった。

健康診断も、病気のときの治療も、ずっと
お世話になっている先生の言葉で、情けない
飼い主の余計な悩みが解消したのだった。




さて、サヤが剥けあらわれた新しい羽毛は
特に柔らかい。

まだサヤも残っているので、見た目は
フワフワというより「ふぁっさふぁさ」だ。(笑)

特に顎から下部分。

「モンちゃん、写真撮りたいから、上向いて~
ん~~、ん~~って。」

2016247.jpg

天の邪鬼なモンも、たまには要求に応えて
くれる。(笑)



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク